小さな村の定食屋

Georgeおじさんがお話書いたり、グルメリポしたり、好きなことする場所

春雷S

簡単な振り返り 過去3年の勝ち馬はマッドクール、ヴェントヴォーチェ、ジャンダルムと2頭のG1馬を出している出世レース。その3頭は父が全て欧州系ノーザンダンサー系。 時計は基本1分7秒台前半。 馬場は4コーナーの内側が掘れてきているが、思いっきり前残り…

雨と戦う高松宮記念

過去10年で7回雨の影響が残る中で行われた高松宮記念。今週末そのレースが行われるわけだが、見に行こうとしている。7回あることは8回ある方が当然で、今週末も雨予報。ポンチョでは寒いだろうか、カッパが必要になるだろうか、それならカバンは少し大きめか…

フェブラリーSを予想する奴

せっかくのG1なのでやれることをやります 1.芝馬の取捨選択 2.地方馬の取捨選択 3.前走の内訳 3-1.根岸S組 3-2.東海S組 3-3.チャンピオンズC組 3-4.地方G1組 3-5.その他 4.実績について 5.東京ダート1600mについて まとめと予想 1.芝馬の取捨選択 今年のフェ…

スプリントメモ・小倉(随時更新)

出走回数5走以上 小倉 騎手 騎手名 着別度数 勝率 連対率 複勝率 川田将雅 10- 4- 2- 8/ 24 0.417 0.583 0.667 坂井瑠星 7- 3- 3- 18/ 31 0.226 0.323 0.419 横山和生 7- 2- 2- 24/ 35 0.2 0.257 0.314 ムルザバ 2- 0- 0- 9/ 11 0.182 0.182 0.182 藤岡佑介 …

あけおめことよろの奴

あけましておめでとうございます。 今年も色々付き合ってくれると嬉しいです。 さてさて、ここで新年の抱負は去年も書いた気がしますが全く叶っていないと思うので、簡単な目標だけ立てておきます。 1.お菓子たくさん作る 2.旅行たくさんする 3.独自ドメイン…

有馬記念・反省会

悔しい。でも楽しかった。 昨日言ってたことの振り返り 展開 タイトルホルダーが逃げるレースでは前半1000mが60秒近辺になる 逃げるタイトルホルダーに勝った馬 ロベルト系・バゴ・キングカメハメハ・キングヘイロー 表外の項目としてBlushing Groomとトニー…

有馬記念で大団円を目指そう

最後なので少しは書こうという機運。 展開 逃げるタイトルホルダーに勝った馬 過去の傾向 斤量 予想 在宅勤務の合間に見た有馬記念の枠順抽選会。人気が目される2頭が超絶不利な大外枠に入ったために、人気もバラバラでいかにも荒れそうな雰囲気のある難しい…

スプリンターズSを予想する奴。

日曜に中山競馬場で現地観戦なので非常にワクワクしています。午前勤務だけど。 ラップタイム 過去5年 参考レースその1・サマースプリント 参考レースその2・春のレース 血統 フォーティーナイナー ノーザンテースト ニジンスキー サドラーズウェルズ 前走 …

プログラミングで色々改善した競馬予想を導入していこう・北九州記念編

ChatGPTに課金しだしたらpythonでやりたいことは大体全部作ってくれるようになってしまっている。 仕事でも一週間ずっとプログラムとにらめっこしていたのになぜ土曜の夜にもこんなことをしているのか。ChatGPT仕事で使います!って申請は出しました。GPTに…

夏の旅行計画を立てよう

夏休みの希望を出せ、と言われたので夏の旅行計画を立てようと思います。 1.金沢 2.静岡 3.房総 4.福岡 同期がいるところ バイクで行けるところ 宿が取れるところ 飯が美味いところ 行ったことないところ 3つくらい満たしてくれるところを探したい 1.金沢 北…

宝塚記念の思考整理

時間がないので簡潔に。 阪神開催日数について 枠順別成績 ラップタイム分析 血統 まとめ 阪神開催日数について 2023年:10週+開催4週目 2022年:12週+開催2週目 2021年:12週+開催2週目 2020年:8週+開催4週目 2019年:8週+開催4週目 京都改修期間は宝…

研修終わったし色々振り返ろう

最後の方はメンタルが終わっていて、良くない印象だったろうなぁっていう新人研修。 ちょっとした経過と感想を、言い訳代わりに残しておきたい。 しばらく会えなくなる人ほど読んで貰えるとありがたい。高校・大学の友人にも見て貰えるとありがたい。改めて…

安田記念の予想をビジュアライズのテスト兼ねてやるやつ

ラップタイム分析 過去レースについて 今年はどうなるの つまり何が有利? 枠順別成績 血統 まとめ 安田記念の予想兼データビジュアライゼーションのテスト、多分ちゃんと書くのはnoteでやります。 でもこの↓機能を使うにはnoteじゃ無理そうなのでnoteお試し…

阪神カップでスプリント大団円を迎えよう

僕のスプリントの回収率が47.8%なので、阪神カップで100%越えにします。 スプリント大王なので。 (1万5千円勝ちくらいする必要があるみたい) ラップタイム 血統 予想 ラップタイム 過去5年の阪神カップラップタイム 阪神カップは1秒以上のハイペースになる…

香港4競争で儲けようの回。

香港4競走を気合いで全部やろう!!!!の記事、修論は落ち着いてきました。 香港ヴァーズ 香港スプリント 香港マイル 香港カップ まとめ george-m-lotte.hatenablog.com 去年は途中で力尽きています。 だいたい過去5年を参考にしていきます。 スプリントに…

キーンランドカップを予想する奴。

北九州記念のボンボヤージを拾えずして何がスプリント好きだ、と言うことで久しぶりにしっかり予想します。 ・過去のキーンランドカップ ・最近の札幌1200m ・出走馬の近走 この3点を血統的な観点、ラップタイムの観点の両面からじっくり見ていく。 過去の…

チーズ録・世界三大ブルーチーズ

自他共に認めるチーズ大好き芸人なので、文章として何かまとめてみようという試み。Instagramのストーリーで書いていたりしたけど、InstagramよりもPCに向かってキーボードで打てる方が書きやすいし読みやすいよね。 そもそもブルーチーズとは? 世界三大ブ…

高松宮記念を予想する奴。2022

スプリントが得意です、と言ってそこまで当てて居ないので完勝を目指します。 ラップタイムについて 高松宮記念のラップタイム 中京1200m同士の比較 参考レースのラップタイム ラップタイム解析のまとめ 血統 種牡馬について 母父について 血統のまとめ 前走…

データで予想しようとしたフェブラリーS

フェブラリーSをデータで読み解く。 つもりだったんだけど文章まとまり切らないからデータだけ載せます。本命とかの話はTwitterで。 競馬でデータを用いる一番面白い部分は、癖のある特徴的な解析結果が出たときに、その理由を見つけられれば馬券に繋がりや…

シルクロードSの雑記。

予想に時間が取れていないので簡単にすごく簡単に予想する。 過去1年の中京1200m ここ1ヶ月の中京競馬場 一頭毎の評価 18.サヴォワールエメ 17.ジャンダルム 16.シャインガーネット 15.ビアンフェ 14.マイネルアルケミー 13.エーポス 12.レジェーロ 11…

香港4競走の予想。

○スプリント 内はとにかく詰まる。他の距離でも良く見るのでそう言う競馬場なんだと思う。逃げても直線が長いので差し切られることが多く、外差しが顕著に有利。 イメージとしては京都とか小倉とかそこらへんか…? 血統はDanehillのようなムキムキスピード、…

今年も京阪杯の季節がやってきた。

今年も京阪杯の季節がやってきた。日本で数少ない12Rにやる重賞の一つ。 もう一個東京でやる大きいレースの印を前書きにして本題にさっさと入ろう。 ◎サンレイポケット 2400に伸びれば肉薄はするって ○ブルーム 枠良しムーア良し妙味良し。父母は最後に馬券…

スプリンターズS回顧録

予想記事を読んでくださった方ありがとうございました。 競馬オタクの方で共有したら想像以上に見てくださったので感謝感激です。 ただ、予想の方は大分ズレたのでその理由を振り返ります。だいたいモズスーパーフレアの話になると思う。 george-m-lotte.hat…

さぁ行こう、スプリンターズS

コース概要 過去のスプリンターズSの振り返り 2019 2020 参考レースの寸評 高松宮記念 函館SS CBC賞 北九州記念 キーンランドC セントウルS 全頭評価 シヴァージ ミッキーブリランテ ピクシーナイト ファストフォース メイケイエール タイセイビジョン ビア…

セントウルSを予想する奴。

サマースプリントも最終戦、セントウルSを予想する。 夏のスプリント戦線をまとめる記事も別途作る予定。 ちなみにこれを書き始めた段階で本命は決めていない、そのため文章中で何を褒めたくて何を貶したいのかバラバラになるかもしれない。 レースの概要 参…

キーンランドCを予想する奴。

過去3戦の寸評 函館SS TVh賞 UHB賞 出走馬全頭寸評 ロードアクア ソロユニット アストラエンブレム タイセイアベニール メイケイエール カツジ ヒロイックアゲン セイウンコウセイ エイティーンガール シュウジ ミッキーブリランテ レイハリア ダイアトニッ…

北九州記念を予想する奴。

ファストフォースの歓喜から早一ヶ月。 小倉1200mはまたやってきた。 というわけで北九州記念の予想。CBC賞は超高速馬場でレコードが出るような状態だったが、北九州記念は今のところ例年通りの馬場状態が見込まれそう。つまり難しい。 スプリントマスター…

小倉芝1200mの覚書。

小倉1200はスタートしてからひたすら下りなのでとにかく前半が速い(図2も参照)。 そして4コーナーがスパイラルカーブ。スピードを出してカーブには入れるが、カーブの出口にかけて角度が小さくなるので馬群がふくらみやすく、まくりにくい。常にスピードを出…

函館芝1200の覚書。

函館開催も残り僅かだが一応作っておく。 コース形態 血統 まとめ まとめ コース形態 1.函館のコースマップ(JRA公式より ) 今回もJRAからコースマップを拝借してきた。函館1200は3コーナーまで上りが続き、4コーナーから緩やかに下るレイアウトになってい…

POGの奴。

POGで指名した馬をとりあえずメモがてら指名理由を解説してみる。 全部はしんどいので興味深い馬から ・アドマイヤラヴィ(牝) 父ロードカナロア、母アドマイヤミヤビ、母父ハーツクライ この世代はアーモンドアイやラッキーライラックが活躍した後の種付けな…