小さな村の定食屋

Georgeおじさんがお話書いたり、グルメリポしたり、好きなことする場所

高松宮記念を予想する奴。

・レース傾向

上がりの速さは求められない、逃げ切りは10年前だけ

近年はサンデー系よりミスプロ系、アドマイヤムーンやスウェプトオーバーボードのようなパワーを備えた父血統が良い(最近のスプリントのトレンド?)

15番人気まで来たことあるが4~6番人気で決める。7歳まで来たことあるが中心は5歳。6歳に勝ちはない

 


参考レースの話

阪神カップ

マイルの馬が多いレース。スプリンターが勝ったけど。近い時期に行われる阪急杯と比較してみるとこっちの方がマイラーは多かったがスプリンターが勝った。先行馬がまんまの逃げ切り、ここで追い込めなかったスプリンターはいないので特に評価するところは少ない。

1400m 1:21.1

 ・阪急杯

上位3頭は全てマイル以上で活躍してた馬。

早い流れで残れるスタミナがある馬の方が良かったと見るのが良さそう。ドンキが一番強かった。先行して潰れた馬はペースがきつかった。

1400m 1:20.3

シルクロードステークス

ただただダノンスマッシュが強かったレース。セイウンコウセイが暴走してそれにつられた先行馬が全滅。前にいて残ったのはダノンスマッシュくらい。6着以下は別にって評価。

1200m 1:08.3

前3F 33.3-後3F 35.0

 オーシャンステークス

引くくらいモズスーパーフレアが強かったレース。ついてって残ったナックビーナスもすごい。シルクロードでぶっ飛ばしたセイウンコウセイが残ったようなもん。比較して違うのはこっちは先行馬がそこそこ残ったこと。特にショウナンアンセムは初の1200で残ったので前にいた馬が有利すぎる馬場だったりしたとみることもできる

1200m 1:07.1

前3F 32.3-後3F 34.8

 

 

 ここから全馬解説。前哨戦が似ているので上のものも参照。

スノードラゴン

ドロッドロの極悪馬場なら考えるけどそれでもこの馬より上はいそう

1枠1番の真っ白馬体、恵まれたなぁ

・ラインスピリット

前走時に1400はキツイって書いた。短縮はいいし2走前はペースが暴走気味で潰された。でも今回も同じくらい早いし…

・ミスターメロディ

厩舎的にも叩いてから二走目で本気出す馬。前走はどうでも良い。中京は1年前に買ってる舞台。初の1200でペースめっちゃ速くなるけど中京は福永の庭だしなんとか。

・セイウンコウセイ

前走はブリンカーつけてみたら暴走してしまったので今回は外す。宮記念勝った時は先行して来てるだけに番手に控えられればチャンスあるとは思う。ただそうやって走ったスプリンターズSで負けすぎ。

ティーハーフ

京都専用機として私を二度も苦しめた。宮記念は出るたびに頑張ってるし怖さのある存在。

・アレスバローズ

ここ2走は見所があるレースをしている、スプリンターズSは負けすぎだし年明けで休養が取れてて川田ならいいところまで行けそう。オッズ次第で

・ショウナンアンセム

1200への短縮でいいところが出てきた。とはいえ使いすぎな感が否めない。サマースプリントで是非。

レッツゴードンキ

去年の2着馬。1200はもうちょっとキツイ気がする。とはいえ1600は持たない。前走のように番手につけられなければいける。去年は暴走が3頭いてその次の集団からの抜け出し、今年も似た展開になるかどうか。

・ナックビーナス

前走ついていったのは素直に強かった、斤量差もあるか。去年は逃げるだけじゃない競馬ができるようになって宮記念で粘れた。やっば番手につけたい

・ラブカンプー

どう考えても去年の反動が出て来てる。緒戦で負けて2戦目でも改善されないんだからここ使わないで休ませて欲しかった、そうしないのがこの厩舎なのかって感じもする。一度穴開けてくるまでは買わずに待つ。

ヒルノデイバロー

ちょっと流石に最近見所がなさすぎる

ロジクライ

マイルからどんどん短縮して来てる馬。前走がハイペースで残ったので適正はありそうだが、とことん速くなる今回はどうか。ルメールが短距離ってなんか良い印象がしない。

・ダノンスマッシュ

普通に余計なことをしないで跨がってれば勝てるレベルで強い。特にシルクロードはすごかった。内枠で包まれるのは怖いと思ったけどある程度外なので大味な競馬をして欲しい。鞍上がG1未勝利なのが懸念材料になるかも。

・ペイシャフェリシタ

重賞路線に乗れるほどの馬ではないと思う。

・モズスーパーフレア

今回のキーになる馬。おそらく何も気にせずぶっ飛ばして逃げるのが一番強いのだけれどそれができるのかと、それをして勝てるのか。勝鞍が中山、小倉、函館と小回りの競技場でしか勝ってないのが一番の気がかり。特に1年前のファルコンSでミスターメロディに負けてる、1400mだしこのときにダノンスマッシュも負けてるけど。オパールSでは直線の長い京都で後ろから差されて3着。

・デアレガーロ

まともな体重で出れば、と思うけどまともな体重とははてさて。京都牝馬での競馬は十分強かった。差しの展開になる今回も狙う価値はあると思う。問題は阪急杯と同じくスプリンターが少ないレースでの勝ちをどう判断するか。この馬は1400のスペシャリスト感が否めないので。

・ダイメイフジ

怒りの連闘をすると頑張る馬。いつ走るかあんまりよくわからないけど早い展開にはついてこれる馬。ただ大外から行けるほどの能力があるかと言われると。

・ダイメイプリンセス

今か今かと待ち続けて結局走ってくれない馬。カーブが単にダメなのかもしれない。スタミナに乏しすぎて1000mしか持たないのかもしれない。夏まで待とう。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

というわけで予想の話。

そもそもこのブログで長い文章を書くのは展開を読むためなので、展開から。

・逃げ

モズスーパーフレア、ラブカンプー

・先行

ラインスピリット、セイウンコウセイ、ナックビーナス、ロジクライ

・好位

ミスターメロディ、ショウナンアンセムレッツゴードンキ、ダノンスマッシュ、ダイメイフジ

・差し

アレスバローズ、ペイシャフェリシタ、デアレガーロ、ダイメイプリンセス

・追い込み

スノードラゴンティーハーフヒルノデイバロー

 

先行から差しまでの馬を買いたい。

そして今回はやたらとぶっ飛ばす馬がいるので1400mもこなせるような体力のある馬を選びたい。

・1400m実績のある馬

ミスターメロディ、セイウンコウセイ、ショウナンアンセムレッツゴードンキ、ダノンスマッシュ、デアレガーロ、ダイメイフジ

加えて今回の前半3Fは32秒台になりそう、そうなったときの過去の高松宮記念を振り返る。

2016年の高松宮記念はここ10年で唯一32秒台の入りで、結果はレコード。ビッグアーサーミッキーアイルアルビアーノアクティブミノルまでの4頭を見るとビッグアーサーは圧倒的なスプリンター、他はスプリントより1400~マイルくらいの距離での活躍が目立つ。DanzigStorm Birdのようなノーザンダンサー系とKingmamboを持っている。モズスーパーフレアが逃げ切った前走はナックビーナスとペイシャフェリシタがDanzig持ち、ダイメイフジがStorm Bird持ちだった。前々走の2着レジーナフォルテは特になし。直近でモズスーパーフレアに勝った二頭はStorm Birdを持っていた。

Storm Bird 持ち

ミスターメロディ、ダノンスマッシュ、モズスーパーフレア、ダイメイフジ、ダイメイプリンセス

 

◎ミスターメロディ

○ダノンスマッシュ

▲ナックビーナス

レッツゴードンキ

△ダイメイフジ

☆デアレガーロ

 

アレスバローズとショウナンアンセムも買いたいけど手を広げてモズが来たらそもそもどうしようもない。