小さな村の定食屋

Georgeおじさんがお話書いたり、グルメリポしたり、好きなことする場所

京王杯スプリングカップの予想をする奴。

無理やり間に合わせたので最後の方雑で申し訳ない。

 

 

マイル以下のレースが2回もあるなんて楽しい週末だなぁ!しかもどっちもいいメンバー!

安田記念の前哨戦ではあるが同じ競馬場で距離は1ハロン短い。東京1600は日本で一番いいコースレイアウトだと思っているので1400もなかなかいいコース。スプリンターもマイラーも来る。とはいえ1番人気はびっくりするくらい来ない。かなり荒れるレース。

逃げ馬がいてペースが流れると逃げ馬に有利になる。これもう何言ってるかわかんねぇな。いないのであれば直線の伸び脚勝負、ただし位置取りは気にしないといけない。大外一気はよっぽどの馬じゃないと。

今回逃げ馬はトゥザクラウンとブロワがいる。前者は初重賞で人気しそう。後者はアイビスSDしか出たことがない1600万条件馬。この二頭の逃げの関係だけ見たらだいぶトゥザクラウンは有利では?という感じ。

あとは好位の馬と差し馬を考える。とはいえ枠次第な部分がだいぶあるような。好位の馬は1400で結果を残してる馬が多くもしかしたらペースが速くなる要因になるかも。

 


好位につけそうで穴馬っぽい1400の好走馬

・エントシャイデン

好位につけなければむしろキツイ。スプリント寄りなイメージ。

キャナルストリート

二走連続同じ舞台で勝ってるのは強み。前走はギリギリ、その前は内枠の利があったか

・ドーヴァー

十分に足が使える馬。好位より下げたほうがいいとは思うが。鞍上も乗れてるし短縮も良い

・スターオブペルシャ

阪神Cは内を突いて好走。オーロCも内を突いて好走。外枠だと利がないが東京1400なら関係ないか?

・ダイメイフジ

また怒りの連闘してるよ。1400より1200の方が良さそう、少なくとも東京1400ではない。

ロジクライ

1400は良さそうだが乗り変わりがこの馬の場合怖い。富士Sで勝ってるがこの時は超高速馬場なので、今回も高速馬場なら強い。

 


他の差し馬についてもいくつか

・サトノアレス

ちょっと外になったから許してとはならない。もう少し外枠引いてくれ。東京コースへの適性はあるが1600の方が良い

・ストーミーシー

前走は頑張ってるし人気以上に走る。うっかり内枠で好位についたら何が起きるかわからない。

・リナーテ

1400のスペシャリスト。少し荷が重い気もする。京都1400というベストの舞台から東京に移るのは良くはないが、問題はない

・タワーオブロンドン

ここで勝てないといつ勝つのか。おそらく1番人気だろうが、1番人気が[1.0.0.9]なのは怖い。距離が短ければなお良いがこれくらいは勝ってほしい

・タイムトリップ

直線が長い舞台は良い。スプリンターなのに最後のエンジンが遅い。

ロードクエスト

ゴリッゴリに追い込んでくる。東京は良い。

スマートオーディン

復活の勝利を遂げて2戦目、大外一気になるだろうけど乗り替わりもあるし簡単に信用はできない。

 

 

 

追い込みの話がどんどん雑になってるのは眠いのもあるが、今回想像してる展開はトゥザクラウンの逃げ切り。そうなると最後方からは届かなくなるのでいいポジションになりそうな馬を選びたい。

◎トゥザクラウン

ロジクライ

▲リナーテ

△ドーヴァー

△ストーミーシー

 

 

 

正直オッズがわからなすぎる。トゥザクラウンからどう流すかとかマジでよくわからない