小さな村の定食屋

Georgeおじさんがお話書いたり、グルメリポしたり、好きなことする場所

札幌2歳ステークスを予想するやつ。

札幌2歳ステークス

 


比較的荒れるレース、人気は気にしないほうが良い。その後も活躍する馬が人気な場合来ることが多いが、荒れる時の人気馬はその後も微妙。つまりこのレースのメンバーが将来活躍するかどうかを見分ける必要がある(無理)。

枠順も関係ない、中1週でも4ヶ月空きでも関係ない、地方馬でも勝つ時がある、脚質も不問、本当に何が来るかはわからないレース。強いて言うなら洋芝だから洋芝に強そうな血統の馬は多いのと、馬券に入るのは前走1着馬。こういう時こそちゃんと展開を読もう。

 


ダーリントンホール

前を行かせて好位差し。よくある展開だが強さを感じる。札幌で走らなきゃどこで走るの、みたいな血統。

・コスモインペリウム

どうにも毎回スムーズさが足りない。トランセンドだし走りからもダートに変わった時に買ってみたい。

・コンドゥクシオン

雨の福島で番手押し切り。雨と馬場に助けられたような。ダイナガール牝系にノーザンテーストの3×4、社台のいい馬感がすごい。

ヨハネスボーイ

門別の馬。一昨年のダブルシャープのような捲りを見せた。それができるなら面白そう。

・レザネフォール

スローを捲って勝ち。スローな分時計も遅い。

ブラックホール

ゴルシよりは切れるタイプか。少し捲って動くタイプで、ゴルシも札幌2歳2着なので合いそう。

エイリアス

最内を通ってするすると、着差は少ない。母が短距離馬、父がロードカナロアだと1800は長いかも。

カップッチョ

血統的にはマイルくらい、でも延長は良さそう。ただ勝った時の相手が弱くてね…。

・ディアセオリー

好位差し。2.3着馬の方が内容は強く、1と1/2馬身後ろの3着馬はゴルゴンダから3.8秒差。推せる理由はない。

・ゴルゴンダ

相手レベルが低いとはいえレコードは強い。馬体重がまともなら勝ち負け。

・サトノゴールド

エンジンのかかりの遅さとか話しに上がってる気性の悪さとかうーんゴルシって感じ。

・アールクインダム

逃げて斤量を活かしそのまま残した。スタートはいい。

 

 

 

前行きそうな馬が1800というよりマイラーというイメージが強いので速い流れで前がいくのを3コーナーで捲っていける後ろの馬が良さそう。

 


◎はブラックホール、捲りが強烈だったし血統も合う。どうせなら単勝を買いたい。

○はゴルゴンダ、ブラックホールで抗いたかったがこの馬を切るのは不可能、時計が速くなればより有利に。

▲はヨハネスボーイ、門別馬で前走も相手は弱いが見所がある。一気に捲れれば。

△にレザネフォール、特に推したい訳ではないが後ろから機動力は活かせる。

 


ダーリントンホールは遅い流れでないと厳しそうだし最内からまくるのは辛いからあえて切る。コスモインペリウムは狙ってもいいが器用さが欲しい場面なので難しそう。

◎→○▲△

○→◎▲△

のそれぞれの馬単

ブラックホール単勝も忘れずに