小さな村の定食屋

Georgeおじさんがお話書いたり、グルメリポしたり、好きなことする場所

京阪杯の話。

ジャパンカップはダンビュライトが逃げたら面白いよね、くらいの予想だけして京阪杯です。僕が初めて万馬券を当てたレースです(しかもワイドで)

 

モズスーパーフレアがいるのでそれをベースに予想していく。

f:id:george-m-lotte:20191121004123j:plain

f:id:george-m-lotte:20191121004142j:plain

上が過去5年の京阪杯のラップ推移、下は今年京都芝1200mで行われた重賞のラップ推移、どちらにも今年のモズスーパーフレアが走った右回りのレースのラップの平均タイムを乗せてある(カーバンクルS、オーシャンS北九州記念スプリンターズS)。なだらかな下りが700mくらい続く中山と比べ200m~600mでのアップダウン以外ではほぼ平坦である京都ではラップの質が異なる(小倉はやや下りで中山のほうが近い)。

スタートのスピードが京都では中山よりつきにくいというのはラップを見てもらえれば一目瞭然だと思う。

 モズスーパーフレアがOPに昇級してから右回りでモズに先着できた馬は6頭。

ダイメイフジ、ダイメイプリンセス、グレイトチャーター、アンヴァル、ディアンドル、タワーオブロンドン。

ダイメイ姉弟は母父ダンスインザダーク、ディアンドルは母父スペシャルウィークというだけで父方にサンデーサイレンスを持っている馬はいない。

最近のスプリント戦の傾向ではあるがサンデーサイレンス系のしなやかな素早さよりも筋骨隆々としたスピード感が求められているのがよくわかる。そもそもスプリントで強かったサンデー系といったらキンシャサノキセキくらいしか思い浮かばないが。サクラバクシンオーの系譜も後継に乏しい、というかこちらもスピード感は優れるが柔らかい素早さなので…。

今回父方にサンデーサイレンスがいないのはアポロノシンザンエイシンデネブ、○エメラルエナジー、○カラクレナイ、ダイシンバルカン、ニシノラッシュ、パラダイスガーデン、○ファンタジスト、ライトオンキュー、ラブカンプー。サンデーサイレンスを持っている馬には○をつけてある。

…多い。更に父がサクラバクシンオープリンスリーギフト系はダイシンバルカン、ニシノラッシュ、ラブカンプー。

残るのはエイシンデネブ、パラダイスガーデン、ライトオンキュー。先行できるのはライトオンキューだけなのでもうこれが本命で良いと思う。ちなみにライトオンキューの母父のRaven's Passはモズスーパーフレアに勝ったタワーオブロンドンの父。

モズスーパーフレアが逃げたレースの勝ちタイムが1分7秒台なのでこのペースで走れないとそもそも厳しい。今の京都は馬場が荒れてきてそこまでタイムは出ないかもしれないが1分9秒台にはならないだろう。

じゃあそのモズスーパーフレアはどこまでいけるの?という話になるが他に競りかけて先行できる馬がいない(ニシノラッシュは1年半ぶりだしアポロノシンザンはダートでの逃げ馬)ため斤量は56と厳しいが3着にはせいぜい入れると思う、勝ちきるビジョンは乏しいが。

京都1200の性質考えたら内枠の馬を買いたいが今回はどうにも内が荒れている。黒枠の馬は狙うにはとても面白いが先行はできないのが少し気がかり。とはいえ荒れた内を突き進む力があるかどうか。

モズのレース展開を考えるとある程度は先行できないと話にならない。その条件に入れる良い馬はカラクレナイ程度。アイラブテーラーは面白いがは少しでも追走が遅れたら無理。その点でエイシンデネヴはまず無理。黄枠より内の馬中心で考え外枠はまぁうまく織り込もう。