小さな村の定食屋

Georgeおじさんがお話書いたり、グルメリポしたり、好きなことする場所

シルクロードSの話。

どうも、1月絶好調の人です。

短距離重賞なのでちゃんと記事にしてやります。

まずはシルクロードSの参考ラップのグラフから。

上は過去6年のラップタイムのグラフ。2019はセイウンコウセイが暴走して2Fが異常に早かったので2014も増やした。2018~2014でaverageを取ったものがピンクの線。去年が異質で平均は大体同じ流れなのがつかめる。

f:id:george-m-lotte:20200130103222j:plain

次に参考レースのラップとaverageの比較。

averageには京阪杯が一番近い。同じコースで行われる淀短距離、京阪杯オパールSの中で淀短距離は遅めのラップになっている(だからジョーカナチャンは残れたのか)。

スプリンターズSカーバンクルSのような中山1200のレースは前3Fが早く、ハイペースになるため京都1200とは質が違う。特に京阪杯シルクロードSはタイムが68秒くらいのレースになるのに対しスプリンターズSは67秒を切りそうなタイムになるため、スプリンターズSでうまくいく単純なスピード勝負ではないことを念頭に入れた方が良い。カーバンクルSは68秒くらいのレースになったが要はメンバーレベルが低くスローだったと言うことなのでこれで好走していても・・・という感じがする。

f:id:george-m-lotte:20200130103233j:plain

 

京都1200はどの時期見ても米国ミスプロ系が一番多い。サドラー系もかなり割って入ってくる。回収率はナスルーラ系。穴馬の中で条件を満たしてくれそうな馬はセイウンコウセイくらい。キングズベスト産駒やルーラーシップ 産駒はもともとスプリント向きでないと考えると除外したい。

 

参考レースの所感。
桂川S

3勝クラスだが好メンバー。アイラブテーラーが勝ちきったがエイティーンガールも強いレースをしていた。触れておきたいのはダイシンバルカン、ハンデがあったとはいえ上位3頭に肉薄したレース。

オパールS

先行馬のレベルを考えるとレースラップ的にはレベルの高いレースではない。時計がかかる馬場なのに前が残るペースではなかったから差し展開に。アウィルアウェイは展開もろもろハマりすぎた。

京阪杯

モズが出たけど内が荒れてたしそもそも京都向きの馬ではないので得意なペースにならなかった。馬場より展開の面でモズはダメだったと考えられる。ライトオンキューとカラクレナイは馬場が味方になった。アイラブテーラーは地力。ここでのアウィルアウェイは地力の高さを見せていると思う、レース前の想像より強かった。

・淀短距離

前が残る馬場で、先行馬も少なく逃げたジョーカナチャンが残るような展開。アイラブテーラーは強かった。

 


最近京都芝1200の印象はこんなもの。

ラクレナイは外2.3頭目をずっと走っているので微妙に足りずに3着が続く。内に包まれたらどうなるかのサンプルがないが、抜け出すコースを作ったりすることが最近はないので不安。

桂川S、京阪杯で強かったダイシンバルカンは淀短距離ではかかり通しでダメだった。今回は包まれない余裕のあるポジションにつけられればワンチャンス。

ジョイフルはスプリント向きではないのだろうけど前走の勝ち方がいい。オパールSでは1が後ろすぎただけなのである程度のポジションにつけられるようになった今はチャンス。

 

京阪杯シルクロードのavarageが最も近いと言う観点からいくと、モズが逃げてバテると言うところまで同じと言う考えで良いのだろう。

馬場は重く後ろからは届かない、しかもモズがいるので位置取りが大事。今回の出走馬が軽い方が良さそうな血統の馬とそもそもスプリント向きの種牡馬でない馬が多いからむしろ条件に当てはまりそうな馬を探す。

 

◎アウィルアウェイ

ジャスタウェイ産駒がスプリント向きとは思わないがステイゴールド産駒の兄(インディチャンプ)が春秋マイル連覇するならジャスタウェイならスプリント走れても良いだろう。オパールSはハマりすぎと書いたが京阪杯が強かった。重めの馬場でも気にしなさそう。

あと川田Jが一番スプリントでは上手いと思ってるので、ダノンスマッシュがいるから継戦騎乗できないのにわざわざ乗せてきたっていうことも重視したい。

○エイティーンガール

出遅れなければ。ヨハネスブルグ産駒は確かにスプリント向きだが重めの馬場?って感じはする。あと四位さんへの乗り替わりもどうなのか。どちらかというと差し馬だから頭はどうか…。

▲カラクレナイ

結局3番手。血統は一番合う。3回連続3着は騎手の通した位置だと思うので内枠なら+に…と言いたいが包まれそうな恐怖。大野さん頑張って。

☆ディープダイバー

母系にサドラーとレイブンズパス。レイブンズパスはモズに勝ってるタワーオブロンドンとライトオンキューに共通する血。京都のスプリントで本領発揮しそうな母系だけれどブラックタイドってどうよ。あと近走の結果が物足りなさすぎる。事件を起こせそうな酒井Jならワンチャンス。

△セイウンコウセイ

なんやかんや残っちゃうんじゃないの

 

馬連箱◎○▲△

ディープダイバーはどう買うか考えます