小さな村の定食屋

Georgeおじさんがお話書いたり、グルメリポしたり、好きなことする場所

皐月賞を予想する奴。Part2

目次

 

 

第一弾はこちら

 

george-m-lotte.hatenablog.com

 

ここからは展開の話等もふくめて予想していく

 

雨についても考える。

今週末の皐月賞は雨予想。雨馬場適性が問われることになる。

しかも中山競馬場は徐々に3コーナーから最後の直線にかけて内側が荒れてきている(公式がそう言ってる)。

馬場情報(中山競馬場) JRA

そうなってくるとレース展開としては逃げ先行馬が3コーナーから徐々に外側を回してくるかもしれない。逃げそうな馬の2・12・13の騎手はそれぞれ木幡巧・菱田・田辺なのでそこまで考えないかもしれないが・・・。

どちらにせよ、雨の馬場だし外を回して内を通らないようなレース運びが重要になってくるため、パワーと機動力が求められる上に、馬群が外々を通るならば前目にいないと勝負にならない。(もしくはゴルシワープ)

以上の事を全て踏まえて全頭短評だけでも書く

各馬の短評

・アドマイヤハダル

若葉Sは好パフォーマンス、鞍上もルメールと良い要素は多いがカナロア産駒の重馬場成績は芳しくない。内枠も難しそう。

ルーパステソーロ

1勝クラスのレースを見ても重賞で通用するかと言われると・・・。

・ステラヴェローチェ

バゴ×ディープは好配合、雨馬場もバゴは得意。前走は展開不利。2000への延長がどうかはわからないが雨降れば推せる一頭。オッズも丁度良い。

・イルーシヴパンサー

中山よりも東京1800mみたいな血統、雨も前走で良くないのがバレてる。

・ヴィクティファルス

雨と中山の適性を前走で示した。デインヒルをもっているためパワーある感じのハーツクライ産駒でサリオスと同じ。競馬の仕方も東京より中山向き。ただ、ハーツクライ産駒は皐月賞で勝ちきれないし、雨馬場続きは良くないことが多い。

・ヨーホーレイク

同じ血統の兄や姉の中では一番の傑作そう。パワー系ではあるが中山よりは東京向きかも。きさらぎ賞を見る限りでは荒れ馬場で差せる力はあるが絶対的な能力がどうか。

・エフフォーリア

共同通信杯や血統を見る限りは東京というかダービー向き。共同通信杯の内容も展開にハマってる感じはする。ただ無敗馬は負けるまで買えっていう通説もある。

・ダノンザキッド

ハーツクライ系に関してはヴィクティファルスと同様。ジャスタウェイだし先行してネバネバという感じなのでこれもダービーっぽさはある。でも今の川田さんは良すぎなので見切れない。

・ラーゴム

薄めで見ればエポカドーロのような血統なので雨の降るこの舞台はぴったり。右回り不安は言われるけど、京都2歳見る限りは問題ある感じはしない。ただ、勝つためには良い位置から上手く抜ける必要があるので、それを北村友一に求めるのが厳しい。

シュヴァリエローズ

中山2000mで強調できる材料はない、阪神外回りとか東京とかでこそ。若葉Sを考えると能力的にも足りない気はする。プリンシパルステークスとかでは。

・ディープモンスター

いろんなところでダービー向きと言われている馬。すみれステークスは変な流れだったが地力の差で勝った感じ。京都新聞杯とかに出てきて欲しかったが。アドマイヤハダルには勝っているのでどっこいどっこいでどっちもいなくなるか・・・?

・ワールドリバイバル

4代母がディープインパクトの母で結構良い血統の馬。エピファネイアなので重馬場や力のいる展開は向きそうなもんだけど前走がなんとも微妙。馬群に入るのは厳しいので逃げざるを得なく、ペースを流す要因か。

・タイトルホルダー

姉がメロディーレーンなので距離は伸びるほどよい。ドゥラメンテ産駒はスローからの上がり勝負で強い。スローの流れを自分で作れるので弥生賞は良かったが前述している通り皐月賞では持たないタイプに見える。菊花賞で。

・アサマノイタズラ

馬名は上毛カルタから。追加登録料200万円払ってここに。スプリングSはタフな競馬で2着になり、同じ条件になりそうなここも魅力的。懸念材料は鞍上が初G1でしかも雨続きになるのがしんどいところ。

・グラティアス

レシステンシアの弟。それ故重馬場は合ってる。この馬もハーツクライ×デインヒルなのでヴィクティファルスやダノンザキッドに近い。タフなレースを経験してないからこそ過度な期待は出来ないが適性はあるのでヒモくらい。

・レッドベルオーブ

父と母父の組み合わせはコントレイルと一緒。マイルしか走ったことがないのが個人的に疑問。朝日杯から直行できるほど偉い馬とは思わないが・・・。能力自体は否定しないが雨の皐月賞で大外をなんとか出来るかは厳しい。

 

まとめと推し

と言うわけで推したいのは

◎ステラヴェローチェ

◎ラーゴム

▲ヨーホーレイク

▲ヴィクティファルス

△ダノンザキッド

△グラディアス

☆アサマノイタズラ

こういう感じ。これにエフフォーリアを絡めたりすると結構な点数になるので上手く絞ろう。個人的には雨のレースを中2週で繰り返すのは結構厳しいと思ってるので、スプリングSは軽視してるつもり(文章からにじみ出てるだろうけど)。ステラヴェローチェはいろいろな評論家が推してるのでそれも不安。吉田隼人が二週連続G1勝つかどうかっていう妙な疑いをかけてしまう。なんやかんや川田さんが一番じゃないの?って感じもするけどこの馬はこの馬で中山に3回続けて遠征。

雨だし変な荒れ方をする可能性も十分するから賭けるにしてもほどほどに。