小さな村の定食屋

Georgeおじさんがお話書いたり、グルメリポしたり、好きなことする場所

有馬記念の奴。

ほんの少しでスイッチ4台位の勝ちを逃しました。バイトで稼ぐのと馬券で稼ぐの、先にスイッチのお金が貯まるのはいつでしょうか。

 

さて、来週は有馬記念。競馬をやっていない人でも有馬記念くらいはやる、と言う人もいるのではないでしょうか。そんな人のためにも、自分のためにも、有馬記念の予想の一助になればと思いまして書いていこうと思います。

 

過去10年の有馬記念を見るといくつかの傾向があります。

1.1番人気は馬券圏内には基本的に来る

2.ちょっと荒れる。めちゃくちゃは荒れない

3.内枠ほど有利

4.10年連続父サンデーサイレンス系が勝利

5.馬券圏内30頭の内、サンデーサイレンスを持たない馬は2頭

 

1から順にわかりにくい話にしてあります。一つずつ見ていきます。

1.1番人気は馬券圏内には基本的に来る

1番人気の馬は10年で1位6回、2位2回、3位1回と馬券圏内から外れることはほとんどなく、外れたのは引退レースだった2015年のゴールドシップだけ。この馬はファンに愛されていた馬で、惜別の1番人気と考えれば他は力で順当に1番人気になったと言って問題ない。

今年の該当馬→レイデオロ(多分)

2.ちょっと荒れる。めちゃくちゃは荒れない

1番人気が毎年来て、2~4番人気も来やすいので馬券はそれほど荒れない。しかし3連系の馬券には注意、毎年わけわからんのが1頭紛れ込んだりする。

3.内枠ほど有利

中山2500というコースはコーナーまで距離が短く、外枠の馬はコースを余計に走らされる。有馬記念だけでも8枠ピンク帽の馬は10年前にきた以外はさっぱり。7枠オレンジ帽できたのはゴールドシップが3年連続できた以外ない。よっぽどの事がなければ内枠の馬を優先していただければ。

4.10年連続父サンデーサイレンス系が勝利

ここから競馬の話になります(今までもだけど)。日本の競馬はサンデーサイレンスという馬によって世界と戦えるようになったわけで、あのディープインパクトサンデーサイレンスの息子、キタサンブラックサンデーサイレンスの孫です。日本の競馬界ではこのサンデーサイレンスが父、その父、と言うように父系にいる馬が10年連続勝っています。

今年の該当馬→オジュウチョウサン、クリンチャー、サウンズオブアースサトノダイヤモンドシュヴァルグランスマートレイアー、パフォーマプロミス、マカヒキ、ミッキースワロー

ね、多いでしょ?

5.馬券圏内30頭の内、サンデーサイレンスを持たない馬は2頭

上で挙げたサンデーサイレンスを持たない馬(母方にもいない馬)は馬券圏内にくることすら難しい。2013年の3着馬ルーラーシップ、2008年の2着馬アドマイヤモナークのみ。

サンデーサイレンスを持たない今年の馬→レイデオロ、モズカッチャン、ミッキースワロー、リッジマン

 

そしてさらに細かい話、中山競馬場芝コースの傾向の話。

1.内枠が有利

2.ステイゴールド産駒が強い

3.Robertoの血を持つ馬がよく来る

4.リピーターレース

 

1.内枠が有利

上に書いたとおり。

2.ステイゴールド産駒が強い

父親がステイゴールドの馬が中山では2000m以上のレースで殊更に強いです。このステイゴールドという馬は現役時代2着が多いし気性がヤバい馬だったけれど、なんか中山に強い。ステイゴールドサンデーサイレンスを父に持っています。ただ、有馬記念の場合ステイゴールドが強いのもオルフェーヴルゴールドシップという2頭だけが強かったと言えばそれはそう。

今年の該当馬→オジュウチョウサン、パフォーマプロミス

3.Robertoの血を持つ馬がよく来る

Robertoはサンデーサイレンスのおじで、タフなレースに強いと言われています

この時期の中山はとりあえずRobertoを持っている馬を買えば良いと言うくらい。

今年の該当馬→オジュウチョウサン、クリンチャー、パフォーマプロミス、レイデオロ

4.リピーターレース

以前同じレースを走ってる馬はまた同じように来やすく、中山はトリッキーなコース形態なのもあって中山に合う馬がそのまま来ることが多いです。というか中山が得意な馬を選ぶのが良いです。

今年の該当馬→サクラアンプルールサトノダイヤモンドシュヴァルグラン、パフォーマプロミス、ミッキースワロー(中山で好走したことのある馬、そもそもみんあ出走回数が少ない)

 

 

ここまで長々と書きました。自分の信条として消すデータよりも買うデータなので、こういう馬は来ない!というのは書かないようにしました。いろいろありますが天候と枠次第で全て変わってしまうのでなんとも言えないんですが。

 

ここから何を選ぶのか枠順出る前の段階での予想を少し。

展開はキセキが逃げて終盤にロングスパートを求められる感じになりそう。

それを踏まえて良さそうな馬は・・・

レイデオロ

いくつもデータを並べてもそもそも強い馬はそんなの関係無しに来る。サンデーサイレンス系ではないし中山巧者でもないけど単に強い。

キセキ

前走、前々走が単純に強い。鞍上のリードも良く後方の馬に何もさせなかった。秋4走と疲れがあるかもしれないけれど十分に強い。この馬もサンデーサイレンス系ではないけど、父はその傾向から外れて2着に入ったルーラーシップなので心配はいらないかも。

ミッキーロケット

宝塚記念の勝ち馬。阪神2200mは中山2500mに通じるところがあると個人的に思っているので人気がないなら是非とも。まぁこの馬もサンデーサイレンス系ではない。

パフォーマプロミス

データ的にはとてもマッチする馬。父ステイゴールド、Robertoを母方に持つ。しかも中山に強そう。問題点は晩成型でどれくらいの能力が現状あるかまだよくわかっていないことか。

クリンチャー

雨さえ降れば。

オジュウチョウサン

武さんの乗る馬。有馬記念はライト層もよく買うレースであり、障害レースとの二刀流と書かれれば面白さや武さんの知名度単勝複勝はよく売れそう。ただ、話題性だけでなく血統的にはパフォーマプロミスど同様の血統で、ペースに乗って先行することさえできれば良い順位につけられるはず。馬連、3連系の馬券なら。

 

枠順確定したらまた是非とも書きます。

明日決まるんですけど。