小さな村の定食屋

Georgeおじさんがお話書いたり、グルメリポしたり、好きなことする場所

2021-01-01から1年間の記事一覧

香港4競走の予想。

○スプリント 内はとにかく詰まる。他の距離でも良く見るのでそう言う競馬場なんだと思う。逃げても直線が長いので差し切られることが多く、外差しが顕著に有利。 イメージとしては京都とか小倉とかそこらへんか…? 血統はDanehillのようなムキムキスピード、…

今年も京阪杯の季節がやってきた。

今年も京阪杯の季節がやってきた。日本で数少ない12Rにやる重賞の一つ。 もう一個東京でやる大きいレースの印を前書きにして本題にさっさと入ろう。 ◎サンレイポケット 2400に伸びれば肉薄はするって ○ブルーム 枠良しムーア良し妙味良し。父母は最後に馬券…

スプリンターズS回顧録

予想記事を読んでくださった方ありがとうございました。 競馬オタクの方で共有したら想像以上に見てくださったので感謝感激です。 ただ、予想の方は大分ズレたのでその理由を振り返ります。だいたいモズスーパーフレアの話になると思う。 george-m-lotte.hat…

さぁ行こう、スプリンターズS

コース概要 過去のスプリンターズSの振り返り 2019 2020 参考レースの寸評 高松宮記念 函館SS CBC賞 北九州記念 キーンランドC セントウルS 全頭評価 シヴァージ ミッキーブリランテ ピクシーナイト ファストフォース メイケイエール タイセイビジョン ビア…

セントウルSを予想する奴。

サマースプリントも最終戦、セントウルSを予想する。 夏のスプリント戦線をまとめる記事も別途作る予定。 ちなみにこれを書き始めた段階で本命は決めていない、そのため文章中で何を褒めたくて何を貶したいのかバラバラになるかもしれない。 レースの概要 参…

キーンランドCを予想する奴。

過去3戦の寸評 函館SS TVh賞 UHB賞 出走馬全頭寸評 ロードアクア ソロユニット アストラエンブレム タイセイアベニール メイケイエール カツジ ヒロイックアゲン セイウンコウセイ エイティーンガール シュウジ ミッキーブリランテ レイハリア ダイアトニッ…

北九州記念を予想する奴。

ファストフォースの歓喜から早一ヶ月。 小倉1200mはまたやってきた。 というわけで北九州記念の予想。CBC賞は超高速馬場でレコードが出るような状態だったが、北九州記念は今のところ例年通りの馬場状態が見込まれそう。つまり難しい。 スプリントマスター…

小倉芝1200mの覚書。

小倉1200はスタートしてからひたすら下りなのでとにかく前半が速い(図2も参照)。 そして4コーナーがスパイラルカーブ。スピードを出してカーブには入れるが、カーブの出口にかけて角度が小さくなるので馬群がふくらみやすく、まくりにくい。常にスピードを出…

函館芝1200の覚書。

函館開催も残り僅かだが一応作っておく。 コース形態 血統 まとめ まとめ コース形態 1.函館のコースマップ(JRA公式より ) 今回もJRAからコースマップを拝借してきた。函館1200は3コーナーまで上りが続き、4コーナーから緩やかに下るレイアウトになってい…

POGの奴。

POGで指名した馬をとりあえずメモがてら指名理由を解説してみる。 全部はしんどいので興味深い馬から ・アドマイヤラヴィ(牝) 父ロードカナロア、母アドマイヤミヤビ、母父ハーツクライ この世代はアーモンドアイやラッキーライラックが活躍した後の種付けな…

函館スプリントステークスを予想する奴

予想すると言っても一頭一頭の寸評を書いていく程度になる。 寸評 推したい馬 展開 予想 george-m-lotte.hatenablog.com 札幌1200mの取説についてはこちら。特にこの記事の内容については言及しないが、是非とも読んで欲しい。 寸評 ・アスタールビー 洋芝巧…

スプリントについてまとめるページ

過去にスプリントについて書いた記事のリンクをまとめるページです。 はてなブログproに入らないとトップに表示し続けられないのでめんどくさいです。 覚書シリーズ 中山 中京 札幌 レースの予想 オーシャンS シルクロードS 北九州記念 函館SS 葵S 京阪杯(20…

札幌芝1200mの覚書。

覚書シリーズ第3弾。中京、中山ときて次が札幌になると思ってませんでした、今年の夏競馬の開幕は札幌なんですね・・・。 ・コース形態 ・血統 まとめ ・コース形態 札幌のコースマップをJRAから拝借してきた。大きな起伏はなく平坦なコースではあるが、向こ…

去年書いたダービーの記事を読み返す奴。

去年は記事を他のとこで書いてたのでこっちにそのまま移植しておきます、マジでまんまなので今年も共通するかわからん. 要するに今年はどうなんだよ、そこだけ教えてくれよ、って人は下の見出しをクリック 今年の見解 …………以下昨年の記事………… 過去6年のダー…

天皇賞・春をできる限り予想する奴。

今年の春天は阪神開催になるので過去のデータは全て使えないに等しい。そのためできる限りの予想を頑張ってやってみよう。 コースマップ ラップタイム分析 小回りで速いタイミングのロングスパートになると何が起きるのか ステップレースの回顧 阪神大賞典の…

皐月賞を予想する奴。Part2

目次 各馬の短評 ・アドマイヤハダル ・ルーパステソーロ ・ステラヴェローチェ ・イルーシヴパンサー ・ヴィクティファルス ・ヨーホーレイク ・エフフォーリア ・ダノンザキッド ・ラーゴム ・シュヴァリエローズ ・ディープモンスター ・ワールドリバイバ…

皐月賞を予想する奴。

大阪杯後から目標は桜花賞ではなく皐月賞と言っていたので。 (注意:まさかの二部構成になった。しかもこの記事だけで3400字ある。浴槽につかりながらでもゆっくり読んでください、もしくは読み飛ばしてください) 目次 皐月賞は荒れるの? 過去の皐月賞につ…

中山芝1200の覚書。

自分で中山1200mのコースガイドが欲しかったので今書きます。 中山競馬場のコースマップ(JRA公式より) 中山1200はスタートしたあとすぐに下り坂、これが600mくらい続くので序盤のペースはかなり速くなる。その後緩やかなコーナーをカーブし、直線には坂。直…

被災した話と教訓。

2/13日深夜の地震でいろいろ被害を被ったのでその感想とそこから得た教訓を共有したいと思ったので一つ記事にします。気分悪くなるような描写は無いと思いますが、苦手な方は一応お気をつけてください。 個人的な話から始まるんですが、2/14にスキーの検定を…

中京芝1200の覚書。

今週末のシルクロードSやそれ以降のレースに向けて、中京1200mの取扱説明書を記事として残す。 中京1200のコースマップ(JRA公式より) 中京芝1200mはスタートして緩やかに上り、直線に入るまで下り坂が続く。直線は412mと1200mのコースの中では最も長い。 1.…