小さな村の定食屋

Georgeおじさんがお話書いたり、グルメリポしたり、好きなことする場所

2018-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念の奴。Part2

今日、公開枠順抽選会があり、有馬記念の枠順が決定しました。 前の記事で「枠順が大事」と何度も言いましたが、結構難しい枠になっちゃいました。どうしようこれ。 1頭ずつ近走の解説をしていきます。キセキの作るペースという言葉を多用するとは思います。…

有馬記念の奴。

ほんの少しでスイッチ4台位の勝ちを逃しました。バイトで稼ぐのと馬券で稼ぐの、先にスイッチのお金が貯まるのはいつでしょうか。 さて、来週は有馬記念。競馬をやっていない人でも有馬記念くらいはやる、と言う人もいるのではないでしょうか。そんな人のた…

ダイエット中の腸内環境の話。その1。

私事ではございますが最近ダイエットを始めました。高校の後輩に今それだと40代でやばくない?と言われたので確かにと思い、始めました。これが大学に入って何回目のダイエットでしょう、今回はちゃんとやり遂げます。 さて、ここ1週間くらいの話ですが妙に…

人からもらったターメリックを使い切る方法を考える話。

夏に帰省したときに250gのターメリックを人から譲り受けました。 君なら使うやろ、的な感じでもらったかどうかは記憶が定かじゃありませんが、こいつをどうにかして使いたいけどとても使うのが難しい、という話をします。 そもそもの、スパイスとは、ってい…

飛蚊症の診察に行った話。

学生実験のレポート書かなきゃいけないんですけど、ちょっと聞いて欲しいなのでまとめてみます。 2週間くらい前から司会に糸くず状の、線虫みたいな形の何かがうねうね見えるときが時々あって、最初はコンタクトだから見えるのかなぁと思ったら眼鏡でも見え…

菊花賞の奴

前提として血統的な適正は割と無視したい。父ブラックタイド母父サクラバクシンオーで勝ったキタサンブラックはこの馬だけが異質と考えても良いけども・・・。 ・全頭 ・アイトーン 弱い馬ではないと思うが、さすがに少々きつい。ハナを切れれば良い競馬には…

スプリンターズSの回顧

『展開も向く、血統も良い、前哨戦も完璧なファインニードルが◎。中山の実績がないからこの人気なら単勝も買える。二番手はレッツゴードンキ。ファインニードルを見ながらレースを進められる位置、パワーもあるタイプなので。3番手はラブカンプー。先行馬は…

スプリンターズステークスの奴

全頭 ・アレスバローズ 夏の上がり馬。好位差しが決まれば強い。ここ二戦は前目から差し後ろ目から差しと器用に立ち振る舞う。鞍上が良ければ前のOPも勝ててそう、枠次第 ・キャンベルジュニア 1600は長い、かといって1200はスピードが足りるかどうか。血統…

黒ネコのワルツ

ニンゲン、の間ではオレ様を夜に見ると不吉になる、なんて話があるらしい。 我々黒ネコにとって、とても不可解極まりない話だ。 腹が減れば夜でもちょっと探しに出かけることくらいあるだろうが。 隣の三毛は寝床の近くの年食ったニンゲンのメスにうまいもん…

『アンナチュラル』ロスの人に見てほしいドラマの話。

先週の金曜にアンナチュラルが終わってしまいましたね・・・。久々に面白いドラマを見られてとても良かったのですが。 そこで、このアンナチュラルがおそらくインスパイアを受けているであろうアメリカの名作ドラマを一つ紹介したい訳です。 その名も『BONES…

机上の空論「郷愁」

~譲の話~ 初めて行く土地には親しみなんてものはなく、ある種の高揚感だけがあるものだ。ただ、初めて見た景色、初めて聴く曲、そんなものにノスタルジーを感じることが、人間一度や二度はあるはずだ。ノスタルジー、郷愁なんて訳すのだが、故郷でもないの…

後輩の話。

高校生の頃、どうにもこうにも僕自身Twitterの人だったのですが、Twitterのおかげで割と知り合いも増えたわけです。 同学年にとどまらず後輩にも結構いろんな知り合いができた(大体俺を敬わない)わけなんですけど、ちょっととある後輩の話を。 その子(女…

今年の注目選手を挙げる話。(パ・リーグ編)

球春到来、というわけで今年の各球団の注目選手を挙げていきたい。けれども普通の誰でも知ってる選手やルーキーを挙げても何も面白くないので、ちょっとマイナーな、1.5軍くらいの今年の奮起に期待したい選手を挙げていこう!) ・ソフトバンク 注目選手:二…

一人暮らしでの料理の話。

一人暮らし初めて15ヶ月くらい経ったんですけど、している間はほぼ毎日夕飯は作ってるのでまぁ普通の人レベルには料理ができるようになったんですよ。それで、ちょっと料理が美味しくなる方法でも言えればなと思ってとりあえずまとめてみよう。 ・料理のベー…

新年の挨拶的な奴

新年あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします 去年何もしてないやん俺。確認してみたら丁度二ヶ月に一本くらい更新してて自分自身のやる気を疑う。まぁもともとさしてあるわけではないけど。 糖質制限の話も普通に書きたいお話も書いてる…