小さな村の定食屋

Georgeおじさんがお話書いたり、グルメリポしたり、好きなことする場所

春雷S

簡単な振り返り

過去3年の勝ち馬はマッドクール、ヴェントヴォーチェ、ジャンダルムと2頭のG1馬を出している出世レース。その3頭は父が全て欧州系ノーザンダンサー系。

時計は基本1分7秒台前半。

馬場は4コーナーの内側が掘れてきているが、思いっきり前残り。

全頭考察

1.シナモンスティック

ジョーカプチーノ産駒。時計勝負と坂に弱そうでここ2戦の中山1200は厳しい戦い。買える要素はジョーカプチーノ産駒なことか。

2.ジュビリーヘッド

転厩初戦。二桁着順が続く。2年前に中山1200で良いレースをしているが最近の中山1200mは良くない。ブリンカーを外してどうか&ムルザバエフでどうか。

3.サーマルウインド

1400で強い競馬をしているが初の1200。新潟と中山で良績のある謎戦績。楽に番手の追走で好走したパターンが多く、激しく速い流れは未知数。寄られて包まれては好ましくない。逃げられるかどうか次第。

4.カワキタレブリー

スプリント挑戦3戦目。過去2戦は勝負になる位置にそもそもいなかった。馬場がよっぽど外差しにならない限りは追走力が厳しい。

5.バンデルオーラ

大雑把な追い込み馬。昇級後は難しいレースが続く。条件戦は平坦コースだけで勝ち上がっているが、中山出走時は坂でも上手く伸びている。ここ2戦よりは良いレースをしそう。

6.ヤクシマ

前々走鋭い追い込みでOP入りした馬。白くて可愛い。もう少し器用に追走できれば中山1200は血統的に魅力的な馬。ここ2戦は出遅れているのがどうか

7.カルネアサーダ

転厩初戦。ハッキリ逃げるとOPでは強いが、今回は乗り替わりなので同じようになるかどうか。ようやくメリハリのついた調教が出来るように、って言ってるけど転厩初戦ですよね・・・。時計勝負や前半速くなりすぎると分が悪いか。

8.ファロロジー

転厩初戦。中山1200で3勝クラスを勝ち上がっている馬。体重減っているらしいけど好走レンジは460kg台。揉まれ弱い血なので外を先行して前々走のように上手く抜け出せれば。

9.メイショウソラフネ

1400が主戦の馬。1200は2勝クラスで逃げ切ったことがある。1200で厳しい展開になると前走のように脚が上がってしまうかも。

10.ヨシノイースター

ここ2戦はポテンシャルを発揮している馬。OP上がってからはゲート難があったがここ2戦で改善した。その2戦の鞍上とまた替わるのが気がかりだがまともにゲートを出れば能力は最上位。

11.ソウテン

転厩初戦の前走強い指し切りで勝ち上がった馬。好走パターンが強い追い込みなので鞍上の性質とは反するか。阪神向きなイメージは強い。

12.ユキノファラオ

前走中山1200でOP入りを決めた馬。最後方から大外回って直線一気と不器用で強い競馬。全4勝を中山外回りで挙げており、不器用がハマるのかも。馬場の内側がダメなときには買いたい。

13.サトノレーヴ

前走は3連勝から初の重賞挑戦で初の馬券外。中山は1200を含め2勝。鞍上もモレイラで力関係も上位。一方であまり数を使えていない馬が重馬場からの連戦は気がかり。

14.カンチェンジュンガ

小倉で連勝してOP入りを決めた4歳馬。前走は大外枠から強い差しきりだった。小倉で3勝しており坂のあるコースはどうかわからないが、血統的には行けるはず。軽ハンデでこのオッズなら。

15.カイザーメランジェ

転厩初戦の古豪。2019年のこのレースの3着馬で、春雷Sはここ2年も5着6着と好走している。中山1200は根本的に合っていそうだが、さすがに枠の助けは欲しかったか。

16.ショウナンハクラク

OPに上がってからは不器用な競馬が続く。頑張って追い込んではいるが、馬券になりそうだったときがない。馬具を変えて生きたがる面を抑えるらしいが、そもそも馬券になる位置取りできていないので・・・。

 

まとめ

・ここを登竜門にしてステップしそうな馬

サトノレーヴ・カンチェンジュンガ

・最近好調

ヨシノイースター

・父欧州系ノーザンダンサー

ヤクシマ

・逃げ馬

カルネアサーダ

 

サトノレーヴとカンチェンジュンガは不器用な馬が多い今回の中で器用なタイプ。外枠なのは気になるが、この2頭は同等に高評価でいいと思う。ヨシノイースターもゲートが怖いがまともに出れば強い。

ヤクシマは追走してくれるかわからないので次点の評価。内で溜めてするする抜け出すタイプでは無さそうなだけに、人気している今回は怖い。カルネアサーダは戸崎の逃げのイメージをどれだけ持てるか。

あまりにも内有利で外枠がNGな状況ならバンデルオーラやファロロジーくらいに手を伸ばしても良いかも。

 

◎サトノレーヴ

○ヨシノイースター

カンチェンジュンガ

△カルネアサーダ

+状況次第でヤクシマ・バンデルオーラ・ファロロジー・ジュビリーヘッドも?