小さな村の定食屋

Georgeおじさんがお話書いたり、グルメリポしたり、好きなことする場所

2019-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念の予想をする話2019part2

続きです。 一頭解説は途中から、随時飛ばして読んでください。 前回はこちら。 george-m-lotte.hatenablog.com データだけならアーモンドアイ(Mr.Prospector系・ロードカナロア産駒、母父サンデーサイレンス)、リスグラシュー(サンデーサイレンス系・ハーツク…

有馬記念の予想をする話2019

ゼミ終わったので取り急ぎ1つ書きました。最近フォント変えるのにハマってるんですけどはてなブログはできないんですか?(游ゴシックmediumが良いです。MSゴシックは死すべし) 今年は頑張ります。去年も大分惜しかったんですけど。george-m-lotte.hatenablog…

京阪杯の話。

ジャパンカップはダンビュライトが逃げたら面白いよね、くらいの予想だけして京阪杯です。僕が初めて万馬券を当てたレースです(しかもワイドで) モズスーパーフレアがいるのでそれをベースに予想していく。 上が過去5年の京阪杯のラップ推移、下は今年京都芝…

スプリンターズSを予想する奴。

僕はガチなので3万5千円の払い戻しを狙います。 今回はステルヴィオやグランアレグリアのような「なんちゃってスプリンター」が相次いで回避。ここで叩いてマイルCSで本番のようなノーザン馬が出ないので人気を吸ってくれる馬がいなくなってしまった。 スプ…

札幌2歳ステークスを予想するやつ。

札幌2歳ステークス 比較的荒れるレース、人気は気にしないほうが良い。その後も活躍する馬が人気な場合来ることが多いが、荒れる時の人気馬はその後も微妙。つまりこのレースのメンバーが将来活躍するかどうかを見分ける必要がある(無理)。 枠順も関係ない、…

キーンランドCを予想するやつ。

キーンランドC 荒れる気配の少ないレース。とはいえ夏競馬だし高配当が出るときもある。荒れる原因になるのは大体展開だが、荒れるような展開になるのかどうかしっかり見極めたい。 2018:中荒(33.7-35.7) モレイラマジック、まんまと逃げ残りそれについてっ…

にわかだけどクリスタルパレスの補強の話について

そもそも何故クリスタルパレスを応援しているか。 兄がリバプールファンで、リバプールが何故か勝てない相手としてクリスタルパレスの名前を知っていて、自分でサッカーゲームを勝ったときに初めてプレイしたのがクリスタルパレスをして、それからクリスタル…

CBC賞を予想する奴。

CBC賞 あの高松宮記念から3ヶ月。 ショウナンアンセム(17人気)から馬連を買いショウナンアンセムは3着、本命は1着。複勝でも6400円、ワイドは3万円。悶え苦しんだ中京1200にショウナンアンセムが帰ってくる。 重々しく書き始めましたがサマースプリント第2戦…

宝塚記念を予想する奴。

宝塚記念 グランプリレース、有馬と同じく締めくくりのレース。だからこそ時間をかけてやりたいところだけど……。そもそも得意でないタイプのコースなので視点を変えて。 宝塚記念は毎年毎年荒れる。1番人気が馬券内に来ても1着は伏兵だったりする。そもそも…

マーメイドステークスを予想する奴。

マーメイドステークス 何だこのメンバーは…?リステッドどころか普通のオープンでも下の方では……?そもそもこの時期に牝馬限定戦あるのもなかなか意味わからないな…? 引退しなかった牝馬たちなので総じて若い、4.5歳しかいない。基本的に中心になるのは5歳…

葵ステークスを予想する奴。

ダービー週だけどサートゥルナーリアを負かす方法が思いつかないしそもそも短距離の人なので葵ステークスやります。 3歳短距離路線として去年から重賞になったこのレース。京都1200は癖が少ないイメージがある。癖が少ないといっても要は平均的な短距離コー…

ヴィクトリアマイルの予想をする奴。

G1だけやる、というそこのお兄さんたち、僕に乗るなら今回です。 今日の京王杯を見てから考えたかったのですかレコード出ちゃうような馬場ということがわかったので活かしていきたいところ。 レコードが出ちゃう、ということはロスなく先行して押し切るのが…

京王杯スプリングカップの予想をする奴。

無理やり間に合わせたので最後の方雑で申し訳ない。 マイル以下のレースが2回もあるなんて楽しい週末だなぁ!しかもどっちもいいメンバー! 安田記念の前哨戦ではあるが同じ競馬場で距離は1ハロン短い。東京1600は日本で一番いいコースレイアウトだと思って…

NHKマイルカップの予想をするやつ。

予想の趣向を少し変えてみました。めちゃくちゃ長いです。 桜花賞に出た馬の成績がいいが、桜花賞馬はそもそもどれくらい出ているのか? ラインクラフトしかいない!!!(マイルCは勝ってる)ちなみに阪神JFの勝ち馬もメジャーエンブレムのみ、牝馬の最重要路…

青葉賞の予想をする奴。

実験の反応待ちに論文読むの飽きたから青葉賞の予想をするよ。天皇賞はロードヴァンドールの複しか買わないから予想しないよ。 このコースで外枠はやっぱりキツい。未勝利勝ったばかりの馬は来たことない。 さすがに東京競馬場なのでサンデーサイレンスの血…

フローラステークスの予想をするやつ。

フローラS あまり言われていないがこのコースは内枠有利、外枠不利な割にフローラSでは8枠の成績が異様に良い。去年も意味わからん人気薄がきてる。2ハロンの延長組は圏内が少なく、1ハロンの延長組、同距離できてる馬が良い、延長なら2000の経験あれば良い…

福島牝馬ステークスの予想のやつ。

福島牝馬ステークス 基本は逃げ・先行が有利だけど上がり最速出せるような馬は強い。血統的にはよりどりみどり。牝馬の非根幹距離なのでリピーターに注意。中山牝馬から来た馬が中心 ○中山牝馬ステークス 先行馬が多く潰し合いに。上位の馬は外を回した馬た…

阪神牝馬の予想をする奴。

阪神牝馬 桜花賞の日は家にいないので阪神牝馬を全力でやるよ! 歴代のレースで荒れたのは昨年くらいだが、牝馬限定戦に荒れないなんて言っていいわけはない、少し以上荒れる前提でいく、メンバーもわりかし揃ってるので。 阪神1600外回りは内枠が絶対不利な…

大阪杯の予想をする奴。

『長々と書いたが大阪杯の予想はまた別の時に。』 なんて書いてしまったのでちゃんと予想をします。 ( http://george-m-lotte.hatenablog.com/entry/2019/03/27/020731 ) G1になって3年目、このレースを使う理由を考慮して予想したい。 G2時代、大阪杯をス…

高松宮記念の反省と大阪杯の展望の話。

高松宮記念は大荒れの結果になりましたが果たして本当にそんなに荒れるほどでした?って話から高松宮記念の反省とついでに大阪杯の展望の話を。荒れた以上にいろいろと気になる部分もあるので。 スタートの段階から大分予想と違う展開に。モズスーパーフレア…

高松宮記念を予想する奴。

・レース傾向 上がりの速さは求められない、逃げ切りは10年前だけ 近年はサンデー系よりミスプロ系、アドマイヤムーンやスウェプトオーバーボードのようなパワーを備えた父血統が良い(最近のスプリントのトレンド?) 15番人気まで来たことあるが4~6番人気で…

フィリーズレビューの話。

あれ、今週時間あったのになんでこんなタイミングに Fレビュー 外からぶっ刺してくる馬買おうぜ! スプリンター気質な馬が強い 前走未勝利はキツイ 距離延長馬もかなりキツイ ・ノーワン まさかの映像がほぼない。前走は好位差し。特筆して取り上げる点は特…

阪急杯の奴。

月末の短距離戦だけは絶対に当てたい。 中断に揉まれると前が壁になる 外回して上がってこれる機動力か、前に頭数の少ない位置を取れるテンのスピード ・レッツゴードンキ テンのスピードが速い馬がいない今回は4コーナーで外に膨れることもなくインが開かな…

京都牝馬ステークスの奴。

得意なレースの時だけやる企画。 今回は京都牝馬ステークス。京都外周り1400m。 これはそう、スプリントとマイルの合流地点。(マイル寄り) 1200mと違って最後の直線が長いからラストの差しが1200より決まりやすい。スプリンターのペースで先行すると前がな…

新年の挨拶ならびに諸々の話。

新年明けましておめでとうございます。 新年になったタイミングでは時間がなく、今になって思いだしたので書きます。野球界では2月のキャンプインから新シーズン、ということで2月になったとたんにあけましておめでとうございます、という風習があったりしま…

金杯の話。

新年の挨拶は後でします。TOEIC落ち着いたらします 予想がてらメモ帳に ・中山金杯 気になる馬 ・タニノフランケル バカみたいなペースで逃げる馬ではない 逃げかってる時のメンバーは低調 キセキっぽいペースで逃げれればいいんだけどウチパクさんに果たし…