小さな村の定食屋

Georgeおじさんがお話書いたり、グルメリポしたり、好きなことする場所

CBC賞を予想する奴。

CBC賞

 


あの高松宮記念から3ヶ月。

ショウナンアンセム(17人気)から馬連を買いショウナンアンセムは3着、本命は1着。複勝でも6400円、ワイドは3万円。悶え苦しんだ中京1200にショウナンアンセムが帰ってくる。

 


重々しく書き始めましたがサマースプリント第2戦です。1戦目は大量除外の函館SS、実質ここからが本番ですね。

今回はハンデ差9kgに加えおそらく重馬場、最高に難関なレースになりました。

予想はいつも通りに。意外と頭数揃いませんでしたね。

 


中京1200は最後の直線がスプリントで最も長いので差しが決まりやすい。ていうか差し馬の方が来る。世のスプリント戦とは違う流れのレースになるため、前走で展開の割りを食った馬が抗争するかも。直線が長い分1200がギリギリの馬よりも1400もしくはマイルくらいまで行ける方が向いてる。

 


ついでに高松宮記念の復習はここからどうぞ

http://george-m-lotte.hatenablog.com/entry/2019/03/27/020731

 


全頭解説

・グランドボヌール

5歳牡馬、斤量54。

中京[3.0.0.0]がすごい(小並感)。前々走は同じ舞台でオープン入り。テンのダッシュは早いが逃げるタイプの馬ではない。先行が有利な流れになれば強いが差し決着だと難しくなりそう。道悪は経験が少ない、パワーはない方ではない。

・ショウナンアンセム

6歳牡馬、斤量56。

稍重&重[3.0.1.2]、不良は経験なし。高松宮記念での寸評はこちら「1200への短縮でいいところが出てきた。とはいえ使いすぎな感が否めない。サマースプリントで是非。」

人気するようになるとは思わなかったがサマースプリント王者を狙っていると思うし、好走してしまった舞台で内枠なので是非。ただ、斤量は見込まれてる。

・セイウンコウセイ

6歳牡馬、斤量58(トップハンデ)

稍重&重[2.0.0.3]。宮記念買った時が稍重

先行の割に中京1200で好成績を残してるので馬場やコースがあってるのだと思う。正直1200より長い距離は難しそうだがパワーは優れている血統、斤量重いけど軽視はできない。

・アレスバローズ

去年の覇者。シルクロードステークスでは良い走り(5着)。去年勝った同じ舞台に帰ってくるのはプラスだけど斤量はトップと0.5差。重馬場に強そうには見えない。

・ラインスピリット

8歳牡馬、斤量56。

宮記念ではいいとこを走ったが順位は良くない。インベタで先行しないともう難しいのかもしれない。重馬場も良くない。

・コパノディール

6歳牝馬、49キロ(最軽量)。

唯一の準オープン馬。1400は長く1200がギリギリと思ったら千直も使ってる。完全に無理ではないだろうけど重馬場ならまず無理そう。

・ピップライブリー

6歳牡馬、斤量56。

稍重〜不良[3.3.0.2]、稍重なら[2.2.0.0]。

前走のメンバーはかなり弱い。最近の勝ったり好走した時はメンバーかなり弱いし荒れ馬場実績は過去の条件戦のもの。基本的なスプリントの馬のような感じなので疑った方がよさそう。

・キョウワゼノビア

6歳牝馬、斤量52。

連闘。京都牝馬のメモは「来ないで」だった。

前々走見たら短縮で勝てそう、と思って短縮した前走は勝つかと思ったら勝負所で不利。更に短縮はなんとも言えないけど中京1200なら向くかもしれない。斤量も軽いし連闘が気にならなければ。

・レッドアンシェル

5歳牡馬、斤量56。

1200まで短縮したが1600くらいの距離の方が良い。切れる脚で追い込むタイプではないためスタートが決まった前走は勝てたが五分のスタートなら善戦マンに。外寄りの枠だし楽な勝負ではない。

・ラベンダーヴァレイ

6歳牝馬、斤量51。

準オープン馬。鞍上は初重賞。

中京の長い直線はいいがメンバー的にも鞍上的にも、レッドアンシェルに完敗してることから足りなさを感じる。重馬場は向かない。

・メイショウケイメイ

3歳牝馬、斤量50。

ついにフルキチから乗り替わりしてくれましたね…。秋山さんが斤量50もなかなかやばいけど。先行してくれってずっと言ってるけれど外枠。秋山さんがポジション頑張って取るイメージはそんなにない。ワークフォースだし短縮も重馬場もいけるとは思う。狙うのはアリ。

・タマモブリリアン

6歳牝馬、斤量53。

ダンスインザダーク産駒がスプリントに出てくるだけで面白い。オープン勝ちがあるからこの斤量なのだろうが重い。追走がキツそう。

・アウィルアウェイ

3歳牝馬、斤量51。

テンのスピードが早くないしスプリントよりは兄のインディチャンプと同じマイルの方が良さそう。スタート決まって仕舞えば怖いけど。斤量51だし抑えといて悪いことはないと思う、去年アサクサゲンキが4着に来てることを考えると安易に切るのは怖い。

 

 

 

予想

雨でズブズブなら内先行、っていう前提は大事にしたい。普通に考えたらセイウンコウセイにだいぶ分があるが斤量が難しそう。そもそも今回は逃げ馬がセイウンコウセイくらいしかいないのがスプリント戦でも異例。テンが早ポジションが取れちゃえばそのままってこともあると思う。ただ、差し馬は絶対に何かくる。

 


◎セイウンコウセイ

○グランドボヌール

▲ショウナンアンセム

△キョウワゼノビア

△レッドアンシェル

☆メイショウケイメイ

 


アウィルアウェイはオッズが美味しくないですね…。レッドアンシェルと比べたらアウィルアウェイを切るのが良さそうかなと。

内枠有利で考えて、外枠の馬は馬場に合いそうだったり1400より長いところでも活躍できる馬で。