小さな村の定食屋

Georgeおじさんがお話書いたり、グルメリポしたり、好きなことする場所

マーメイドステークスを予想する奴。

マーメイドステークス

 


何だこのメンバーは…?リステッドどころか普通のオープンでも下の方では……?そもそもこの時期に牝馬限定戦あるのもなかなか意味わからないな…?

引退しなかった牝馬たちなので総じて若い、4.5歳しかいない。基本的に中心になるのは5歳馬。

サンデー系の馬がまぁ強く、差し馬が中心ではある。人気薄が激走するときはやはり軽ハンデ。

前週の鳴尾記念と同じコースであるがレース形態は異なる。鳴尾記念は目標にもされるが宝塚記念のステップにもなりうる。対してこのレースは目標にはなるがステップにはならない。またこのレースはハンデ戦なのもあり格上挑戦馬が多い。格上挑戦する牝馬は柔軟性に欠けるイメージがあり、逃げなきゃどうしようもない、好位にいなきゃどうしようもない、みたいな馬が多く、一瞬の切れ味や展開に合わせて進められるような器用な馬はそもそもここを使わない。不器用な馬で器用なことをした馬が勝つが、その器用なことは騎手の一瞬の閃きによるもので、騎手の名前で勝てるかと言われたらそうではない。内枠をするする抜ける馬が1番良いのだが、そんなのどう選べと……?安定して選べるのは阪神巧者くらいか。今年の愛知杯と同じような予想をするのが良さそう。

 

 

 

・サンティー

5歳、3勝クラス、斤量52。

位置が取れなさそうな感じがする。東京向きの馬でエンジンのかかりを考えても阪神内回りは?とはいえ中山で3着は妙味。

・ウスベニノキミ

4歳、2勝クラス、斤量49。

先行しないとダメで、先行粘り込みにしても粘りきれない。ハイペースになった時にならどうにかなるか…?キツそう。

・サラス

4歳、3勝クラス、斤量51。

少頭数のスローで好位から抜け出す競馬ばかりと思ったら前走で最後方から一気で3着。オルフェ産駒は走るときは急に走るのか…?前走と同じ形を取るのが1番理想だろうけども。

・センテリュオ

4歳、OP、斤量54。

ローズS以外連対している。前走は楽勝。2走前はメールドグラースの2着。普通に考えれば今回のメンバーでも勝ち負けだとは思うが……。

・ランドネ

4歳、OP、斤量54。

別に番手でも運べるけど単騎逃げの時の方が結果は残してる。カワキタエンカの番手になるとペースが早くて失速するような感じなので単騎スロー逃げが至上か。他の逃げ馬との比較をしたい。

・カレンシリエージョ

4歳、3勝クラス、斤量50。

重馬場で差し切ってる以外特筆する点はない。

・チカノワール

5歳、3勝クラス、斤量50。

重馬場の鬼。正直いつ走るかわからない。動かしていけばそこそこな気はするが最後に走らなくなるのでよくわからない。重馬場なら買う。

・ウィンクルサルーテ

6歳、3勝クラス、斤量50。

スタートがとにかく悪い。重馬場も合わない。追える騎手ならなかなかに伸びそうな馬なので馬群に包まれなければ一発あってもいいが一発程度。

アドラー

4歳、2勝クラス、斤量50。

スタートが早いので逃げに持ち込めるが、外枠の場合が怖い。逃げれないとどうしようもないし2勝クラスの身ではペースメーカーか。

・レーツェル

4歳、3勝クラス、斤量51。

まともにレースに出れておらず今回が5戦目。

2勝して休養、1勝して休養、負けて今回。3勝は北村宏司のものでその主戦は長期休養。勝ち方も優れたものではないのでこういう乗り替わりは響くか。ただ前走は追えてないのでそれがどうにかなればわからん。

・モーヴサファイア

5歳、オープン、斤量54。

確かに強いがそこまで優れているわけではない。斤量も重い。よくある牝馬の勝ち方なので足元すくわれても仕方ない

フローレスマジック

5歳、オープン、斤量55。

牝馬重賞で善戦を続けている。早め抜け出しが得意なのでやはりよくいる牝馬といった形。

・ダンサール

4歳、3勝クラス、斤量51。

前走が多頭数で好位抜け出し。同じ好位抜け出しでも多頭数で流れ早くなったときにできたのは強い。

・クィーンズベスト

6歳、3勝クラス(OP?)、斤量52。

ずっと勝ちきれない競馬してる。スタートがそこそこ良いのでポジションが取れるのが良い。ここ二戦は見所はあるが勝ち馬とは力の差がある。ていうか良血馬じゃないですか。

・スカーレットカラー

4歳、OP、斤量53。

まともに使えない状況だったが条件戦では流石に違った。前走は有利に運べた。今回は外枠なのがどうかな…。

・レッドランディーニ

4歳、3勝クラス、斤量51。

勝った前走は強かったがスローから後方一気。その前の糺の森特別はレース名が読めなくて泣いた。ただすのもりは読めない。レース内容は良かった。

 

 

 

今回キーになるのは多頭数だと思う。毎年前走よりは多頭数になったとしてもそこまでペースが上がらないのは謎だが、逃げ馬もいるしペースがある程度は早くなるのは考慮すべき。

代わり映えしない馬たちが多くて取捨に困る。レース映像みるのも同じレースや同じ感じばっかで疲れた。ウスベニノキミは何回出てくるんだ。

1000m通過は59.6〜1.01:6くらい。どスローの年は通常ペースで逃げて良かった馬がスローにしてしまった。今回の逃げ筆頭はランドネとアドラータ。アドラータは出して行くだろうしランドネは無理に主張しないはず。そうしたらまぁアドラータのペース。この二頭が引っ張るなら1.02くらいの前半でもおかしくない。かなりのスローが予想される。

そうなるとやはり先行有利だが、そのどスローになると後ろからの良い脚を持ってる馬が来る傾向にある。

 

 

 

◎センテリュオ

○サラス

▲レッドランディーニ

△サンティー

☆レーツェル