小さな村の定食屋

Georgeおじさんがお話書いたり、グルメリポしたり、好きなことする場所

阪神牝馬の予想をする奴。

阪神牝馬

桜花賞の日は家にいないので阪神牝馬を全力でやるよ!

歴代のレースで荒れたのは昨年くらいだが、牝馬限定戦に荒れないなんて言っていいわけはない、少し以上荒れる前提でいく、メンバーもわりかし揃ってるので。

阪神1600外回りは内枠が絶対不利な分外枠が相対的に有利、桜花賞でも言えることだけれど。ただ今の阪神の馬場は内が絶対有利。先行馬が垂れてくるのを最内から抜け出す馬、もしくは残っちゃった先行馬が穴馬か。

マイルで行ったのは近3年、ディープインパクト産駒が特によい。

 


色々参考レース

京都金杯

ある程度のところにいなければなんともならない展開、ペースは淀みないが時計はかかる馬場で力が必要だった。サラキアは案の定出遅れ、ポジションを取れず後塵を拝した。一番難しいところから3着まで押し上げたミエノサクシードは良かった。

・京都牝馬

外差しの馬場で大外をぶん回してでも外を走った馬が強かった。ただ、最内で粘り通したアマルフィコーストは京都巧者だったか。ワントゥワンは流石に後ろ過ぎ、差しが決まったとは言え金杯と同じ競馬場。リバティハイツはポジション取れず見せ場もなかった。

・中山牝馬

先行馬が多すぎてそれが内に全て残り内から抜けるのは不可能、好位から外を回した馬が勝った。ミッキーチャームは輸送もあって気性が荒れ先行も多くキツかった。クロコスミアは先行馬の中では残った方だが特に評価できず。

 


今回の出走馬が複数出たレースはここまで、ここからは個別に。

・メイショウオワラ

よーいドンになれば長い直線目一杯使う競馬が良さそう。ペースが流れすぎるとキツそう。

・ラッキーライラック

中山記念は不利な流れ、馬場の中よく残った。気になるとすれば距離で、1600は少し短い気もする。オルフェーブル産駒の適正距離はまだよくわからない為なんとも言えないが。

・ダイアナヘイロー

武さんが乗るなら距離延長は丁度いい。問題は1600自体が合うかどうか。逃げてしまえば馬場の有利な恩恵は得られそう。

・レッドオルガ

いい脚はあるが直線が長くないと流石にきつい。大外でも難しい。ペースは流れてくれた方が良いか。

 


展開としてはダイアナヘイローが逃げてミッキーチャームが付いていく展開か、先行馬も多くなくこの二頭と二人ならハイペースにはならない。クロコスミアもいるが…。十分なポジションでないと難しい。

というわけで

◎ミッキーチャーム

カンタービレ

▲ダイアナヘイロー

△ラッキーライラック

☆メイショウオワラ

 


前がうまく残りそうなので印上3つは残りそう順に。カンタービレは休み明けがどうか。好位からうまくさせそうなのはラッキーライラックとメイショウオワラ、どちらもオッズ的にこんな評価に。

リバティハイツとミエノサクシードは気になる。レッドオルガはポジションが取れなさそう。