小さな村の定食屋

Georgeおじさんがお話書いたり、グルメリポしたり、好きなことする場所

福島牝馬ステークスの予想のやつ。

福島牝馬ステークス

基本は逃げ・先行が有利だけど上がり最速出せるような馬は強い。血統的にはよりどりみどり。牝馬の非根幹距離なのでリピーターに注意。中山牝馬から来た馬が中心

 


中山牝馬ステークス

先行馬が多く潰し合いに。上位の馬は外を回した馬たち。内で落ちて来た馬に邪魔された内枠の馬は進路がなかった

 


・ビスカリア

未勝利戦以来の芝、マジで、ダート重賞最近勝ったじゃん。ダート2000は長く、1800は良い。芝1800も大丈夫そう。

速い脚を使うタイプでポジションがそこそこなら良い。内枠を活かしたいが内に垂れてくるのが怖い

・カレンシリエージョ

格上挑戦。先行して好位から抜け出してくる普遍的な先行馬の牝馬。映像が少なくて判断しにくい。中山は良くなくて小倉で勝ってるのを見ると小回り適性というよりはローカル適正かと。

・ランドネ

しぶとい先行馬。めちゃくちゃ潰し合う中山牝馬のような展開でなければ強い。自分と同程度の能力ある先行馬いたらしんどいが。

・カワキタエンカ

去年の2着馬。中山での2戦は先行馬も多く苦しかった。ダート使ったのが悪い影響を与えた、とも考えられるが。楽に逃げれそうなら良いがランドネがいることを考えると…

デンコウアンジュ

去年の3着馬カワキタエンカがいると頑張る馬。速い流れになるからこういう差し馬が来るのだと思う。今回もそういう展開で、このリピーターなら確率は高いが、人気してる時に買いたい馬ではない。

フローレスマジック

ここ2戦は中山があっていない印象。ただ前走は先行からうまく抜け出した、それより後ろの馬に差されたが。少頭数ならそこまでハイペースにならずチャンスはあるかも。

・ペルソナリテ

格上挑戦。外枠にいたらキツイかと。

ウインファビラス

退回避してここへ。先行して粘り込みといういわゆる牝馬の走り方、最近は特筆する部分もなく、除外で最高の状態でないのも気がかり

ミッシングリンク

ダート馬。ビスカリアには勝ってる。地方では展開もあってビスカリアに負けた。外枠では厳しいか。

・ダノングレース

能力としては十分だがずば抜けてるわけではない。外枠から勝つほどかと言われると。好位抜け出し型。

 


ワキタエンカが逃げランドネが続く展開。残りの馬は差し馬でなければその二頭にじわじわつけていくかと。

後ろから行くならビスカリア、デンコウアンジュ、もしかしたらフローレスマジックとダノングレースくらいか。

牝馬重賞あるあるの先行馬が多く前の潰しあいの展開に少頭数ながらもなりそう。そうなると潰されない強さのあるのはランドネくらい、とはいえ愛知杯でも強い先行馬がいなかったからというのもある。

 


◎、という形でどうも決めにくい。フローレスマジックデンコウアンジュが上二頭の評価。フローレスマジックは運び方次第、デンコウアンジュは買いたい時ほど来ない。

▲はランドネ。単騎二番手なら勝負できるかと。☆はビスカリア、最内枠なら何か起こせる、人気的にも抑えるはあり。△にダノングレース、抑えとかないといけない。

買い目はツイッター