小さな村の定食屋

Georgeおじさんがお話書いたり、グルメリポしたり、好きなことする場所

金杯の話。

新年の挨拶は後でします。TOEIC落ち着いたらします

予想がてらメモ帳に

 

中山金杯

気になる馬

・タニノフランケル

バカみたいなペースで逃げる馬ではない

逃げかってる時のメンバーは低調

キセキっぽいペースで逃げれればいいんだけどウチパクさんに果たして、ポジション取るのはうまそうだしウインテンダネスのこともあるからなくはない

・アドマイヤリード

前走勝ったから使う感。前走は中山適性十分に見せている。

・コズミックフォース

東京向きだと思う。京成杯2着は相手が弱すぎる。ハイペースの東京で買いたい、ハイペース気味の中山でも十分ではあると思うけど伸びきれるかどうか。怪我明けのバシシューだし。

・ランガディア

前走東京では坂上がってから伸びてる感じ、中山向きに見えない。

・エアアンセム

なんでこんな人気してるのだろう。オールカマーは展開が向いただけにしか見えない。函館記念は斤量が有利だった。

マイネルハニー

この斤量だとちょいキツい気がする。

・マウントゴールド

前走は一着馬が強かったが、3着のステイフーリッシュとは着差分の差を感じる、立ち位置の問題もあるけど。

・ストロングタイタン

プラス36で3着って何なんだろう。阪神で勝ってるけど中山合わないのかな。でも叩き2戦目、軽視はできない

・ウインブライト

斤量がなぁ・・・。得意舞台に帰ってきたから買わなきゃいけないけれど

・タイムフライヤ-

2400くらいで見たかったし何なら有馬で見たかった。ここじゃない気がする。

ホープフル勝ったときは騎乗が神。

・ブラックバゴ

血統と前年4着で抑えはする。

・ステイフーリッシュ

ちょい外枠過ぎるけど荒れ目の芝なら外回して伸びてくるかも。前走3着は十分、マウントゴールドを越えられるかは微妙だが。

 

・展開読み等

去年はブラッグバゴが一番強い競馬をして、ウインブライトはうまく抜け出した。位置取りは1着のセダブリランテスが一番だった。ホープフルでは外からまくっていったタイムフライヤーが良いところを走った。その近辺を走った馬が2,3着。

今年のホープフルは内側が良く伸びていた。馬が強いのもあるけど。有馬記念はそこそこの外を通った馬が来ている。

どっちにしろうまく行けて、ある程度先行できるマウントゴールドが一番良さそう。次にウインブライト、もう眠い。

◎マウントゴールド

○ウインブライト

▲ストロングタイタン

△タニノフランケル、アドマイヤリード、ブラッグバゴ

☆ステイフーリッシュ

3連複◎-○▲-印

馬連BOX◎○▲☆

 

京都金杯

本命にしたい馬が微妙なのがまた。

リゲルステークス組はパクスアメリカーナだけ抜けて強い。あとは団子。

出遅れたら致命的になりそうな中でサラキアは怖い。カツジもポジション取れないと埋もれて何もできなくなりそう。

展開的に好位からちょい後ろの馬が伸びてくることが多いが、強い前の馬は残る。コース形態的に淡々と行くかどうか。テンの4Fが47秒台なら前が残る、46秒台なら後ろから襲われる。前走逃げてるのはトゥラヴェスーラとマイスタイルの2頭。前者は1600mを47秒丁度で4F逃げた(パクスアメリカーナに食われた)後者は2000mでクソみたいな逃げをした、許さない。

恐らく47秒を切るほど前に行く馬もいないはず。とはいえ先行馬も少ないのでちゃんとポジション取れそうな馬を探すしかない。

◎パクスアメリカーナ

グァンチャーレ

▲サラキア

△カツジ、アドマイヤアルバ、ミエノサクシード

☆アサクサゲンキ

3連複◎-○▲-印

馬連BOX◎○▲カツジ