小さな村の定食屋

Georgeおじさんがお話書いたり、グルメリポしたり、好きなことする場所

京都牝馬ステークスの奴。

得意なレースの時だけやる企画。

今回は京都牝馬ステークス。京都外周り1400m。

これはそう、スプリントとマイルの合流地点。(マイル寄り)

1200mと違って最後の直線が長いからラストの差しが1200より決まりやすい。スプリンターのペースで先行すると前がなおのこと早くなるのでより差しが決まりやすい。

そして非根幹距離なのでリピーターはしっかりマークしたい。

というわけで一頭ずつ

 

・ディメンシオン

ターコイズSでは舐めて見てたら良い競馬をした。すっと先行できれば強い。最内枠はどうなんだろう。人気がなければ来そう。

ベルーガ

2歳時は同舞台のファンタジーSを勝っているが骨折休養開けは微妙な2戦。前走はダッシュつかず、進路ふさがれといった感じ。1200のスピードは持ってないから1400の方が

・ハーレムライン

京都代わりはプラスになると思う。短縮で刺激が入れば、という感じだけど好走するかと言われるとなんとも。枠が良いのでそれもまた悩む。ヨシトミ先生で切るのは良くない(トラウマ)

・リバティハイツ

前走高評価した理由を書いたものをどっかにやってしまった。中山・阪神で坂もあって我慢比べというレースには合うかもしれないけど京都の1400?って感じは少しする。そんなに強くは推せない。いや強いけど。

レーヌミノル

どうしたら走るようになるんだろう・・・。最後に馬券になったのがG1の桜花賞の勝ち。京都自体は悪くないんだけど道悪くらいになってくれないとしっかりと走ってくれないかもしれない。

・オールポッシブル

京都1400で去年先行して勝っている。1200のスピードで勝てる馬ではないので1400の今回は良いのかもしれない。1200で勝った小倉は稍重だったし。

・キョウワゼノビア

来ないで。

・ライトフェアリー

君も来ないで。

エイシンティンクル

今回のキーマン。絶対に先頭で逃げる。馬柱だけなら1400で走るのは少しスピードが足りないかも?そこまで速いペースをは作らないはず。ただ、スプリント馬もいるため少しは早くなるかも。

・デアレガーロ

去年の2着馬。ポジションがいいとこ取れればって感じだけど。勝ってるのが小回りの競馬場ばかりなので京都1400は合わない気がする。

・ワントゥワン

人気するけどそんなに?って感じの馬ではあると思う、実績的にも。18頭立てだとこの大外を回りたくなる脚質の馬は難しいかもしれない。ただ、能力だけなら上位だと思う。

・アルーシャ

今回難しくしてる要因No.1。1600以上で好位というより番手につけて強い馬だったから距離短くなってスプリンターが出てくるとじわじわつぶされそうな感じもする。

もう少しはっきりとした勝ちをしてれば推しやすいけどルメール人気してる以上無理に手は出せないかな?

アマルフィコースト

番手につけて粘り込みをはかる馬で京都1400に出走回数も多く相性はいい。ただ能力の絶対値で考えるとちょっと足りないかなぁ。。。

・ミスパンテール

去年の勝ち馬。斤量は重いしちょっと外だけど条件は十分。1番人気は馬券外れなさそうな傾向だし本命にして良いのでは。

・リナーテ

ターコイズで中山1600の馬じゃないとか言った気がする。京都1400は条件的にはすごく合いそうなので外々を無理矢理回してでもの方が良い。

・クリーンファンキー

来ないで

・カラクレナイ

1200ではどうにもペースが合わないから1400のここは狙いたかったし展開もとても向きそうだったのにどうしてこんな枠に・・・。多分どうせ差し届かないよ。

・カイザーバル

ここで大外のこの馬が来るならアマルフィコーストは来るしだったらカイザーバルも来ないよ。

 

展開読みとしては前行きたい馬が多いから先行でも強い馬と差し馬を中心に。

エイシンティンクルが逃げはするけど別に先行馬がそもそも多いから結局ペースは速くなるし、18頭のフルゲートだから大外ぶっぱでも行ける脚力が必要だと考えたい。スプリンターがハイペースで行って長い直線で止まるから差し馬が多く来る、と言うことだと思うので、マイラーの方が全体的に上に見たい。

というわけで本命ミスパンテール、鞍上が怖いのはいつものことなので自在に立ち回れて馬群割って差せるし、外回してもまぁ届きそうな感じなので。対抗はベルーガ、底を見せていないし五分のスタートを切れればなんとかはなる、なんとかは。単穴はリナーテ、ベルーガといいリナーテといいスプリンター寄りの馬だけど、差し馬のスプリンターを買いたくなる少ない機会なのでオッズ的にも狙いたい。

◎ミスパンテール

ベルーガ

▲リナーテ

△リバティハイツ

△ワントゥワン

△アルーシャ

△カラクレナイ

☆オールポッシブル

馬連◎○▲BOX

3連複◎ー○▲ー○▲△☆

 

もう少し印打ちたい・・・

でも全頭流しとかするほどのうま味もあるかわからん・・・

 

追加するなら

ディメンシオン、ハーレムライン、エイシンティンクル