小さな村の定食屋

Georgeおじさんがお話書いたり、グルメリポしたり、好きなことする場所

青葉賞の予想をする奴。

実験の反応待ちに論文読むの飽きたから青葉賞の予想をするよ。天皇賞はロードヴァンドールの複しか買わないから予想しないよ。

 

このコースで外枠はやっぱりキツい。未勝利勝ったばかりの馬は来たことない。

さすがに東京競馬場なのでサンデーサイレンスの血脈が強い。

距離適正の話をこの先多くしますが、去年の勝ち馬は大して距離の経験はない。それなのに買ってるので何があったかはよくわからない。

 

・アドマイヤスコール

ディープはディープでもディープブリランテ、おかげでスピードよりもパワー型の走りなので切れる足はない。水仙賞は向いた流れでパワーを活かせる形になった。馬場が渋れば良いだろうが、そうでなければ切れ負けしそう。

・リオンリオン

大寒桜賞の勝ち馬。このレース勝った馬は1頭を除いて青葉賞では来ている。去年その1頭を掴まされた。その大寒桜賞はペースを握りそのまま逃げ切った。やはり切れるタイプではないため、前でペースを速くする馬がいた場合は厳しくなるか。淀みないペースで行きたい。

・ランフォザローゼス

エアグルーヴ牝系にキングカメハメハ、何億するんだと言う馬。

ぱっとここが強い、とは言い切れない感じがする。恐らく近2戦の位置取りよりは後ろの方が良いし、東京代わりは良い。ただ2400かと言われるとよくわからない。人気するなら疑ってもいい。

・セントウル

特に取り上げるところはない。

・ピースワンパラディ

名前がすき。ジャングルポケットの産駒なので東京コースも問題ない。2戦2勝で両方とも上がり最速をたたき出している。ただ距離が1600までしか経験ないので2400になるのは厳しすぎるか。この時期の3歳馬に距離なんて関係ないと言ってしまえばそうかもしれない。

・ウーリリ

マカヒキの全弟。前走は時計自体はいいがランスオブプラーナに逃げ切られてていては厳しい。距離の経験も1800までしかないがこの時期の3歳馬に(ry

・トーセンカンビーナ

根本的にスタートがうまくないので後方からになるが、切れるタイプなのでなんとかできる競馬が続いている。前走はランスオブプラーナに逃げ切られているが出遅れでこれなら悪くはない。距離適正の問題もあるので軸にはしづらいが穴っぽければ買いたい。東京は向く。

・ピンシェル

メジロドーベルの子供で話題になってた馬。距離は全く問題なさそう。秋以降、というか来年以降どんどん伸びそうではあるが今ここで、と言われると難しい。距離適正くらいしか良いところはないし番手まで行けるかと言われるとそれもキツい。

・タイセイモナーク

5頭の競馬の次走で18頭フルゲートですか。勝ってるときはなにか運の良い感じがする。直線長いところは合いそう。距離も大丈夫そう。でもそれってルーラー産駒みんなそうでは?

・ディバインフォース

未勝利の内容は強い。ただそれまで。ワークフォース産駒だしこれから先別の所も含めてじわじわ活路が見いだされるであろう馬。

・カウディーリョ

ディアデラマドレの弟、良い血統。山吹賞はあれでマコトジュズマルを捉えたのは強い。速い足を使っていてもそこまで早いわけではないのである程度のポジションは欲しい、最後方では無理。距離適性は十分で勝ち負けある馬。

・アルママ

オルフェーヴル産駒でサンデーの3×3なんで気性がアレ。母ホエールキャプチャが距離をこなせるタイプではないので急に2400になって距離こなせるかと言われるとどうなのか。能力自体は別に悪いわけじゃないし騎手と気性の問題、いずれ良いところは勝てる。

・マコトジュズマル

前走は自分から動いていって最後カウディーリョに交わされて2着。自分で動いて粘れるのは強いがそれだと東京コースのイメージがつかない。鞍上は新外国人なのでまぁ前目につけるかもしれないが、逃げて良い馬ではない気がする。なくはないけど強く推せない。

バラックパリンカ

東京替わりが一番プラスになりそうな馬。前走は最内をロスなく回って3着だが巻き返せる能力はある。ただ枠が外を引きすぎたのでそこがネック。

・キタサンバルカン

早い上がり使えるし東京の長い直線は向く。外枠なのもそうだが乗り替わりになってしまったのがどうか。

・サトノラディウス

5頭立てなら5頭立てなりに良い競馬をしていた。重馬場の弥生賞はさすがに少しキツかった。東京は得に良いと思うが大外は必ず影響しそう。

 

 

馬場が少し渋ってそうですね。フローラSは前が有利になったので開幕2週目だし底まで荒れてないことを考えると内前有利となってもおかしくはない。そうなるなら余計距離適性は大事なので2000以上は知ったことない馬ははじきたい。

 

 

◎アドマイヤスコール

○リオンリオン

▲カウディーリョ

△ランフォザローゼス

 

4頭馬連BOXで。大外にいる馬が差せる展開になるとは思えない。

内の利を活かして先行できる馬を中心にギリギリ差せるところのカウディーリョをチョイス。