小さな村の定食屋

Georgeおじさんがお話書いたり、グルメリポしたり、好きなことする場所

菊花賞の奴

前提として血統的な適正は割と無視したい。父ブラックタイド母父サクラバクシンオーで勝ったキタサンブラックはこの馬だけが異質と考えても良いけども・・・。

・全頭

・アイトーン

弱い馬ではないと思うが、さすがに少々きつい。ハナを切れれば良い競馬にはなるが、同型がいると皐月賞のような展開になって辛くなる。出鞭を入れてまで逃げるが札幌記念では大きく逃げれなかったのが気になる。

・グレイル

京都は2戦2勝、右回りは[2.0.1.1]。後方からぶっ差してくる。京都の長距離でとりあえず買える岩田に良い感じの枠。マイナス要素はすくなさそう。

・ブラストワンピース

強い馬と当たったのはダービーだけで物差しがなくて判断が難しい馬。ちなみに唯一の負けもダービー、敗因はよくわからない。関東馬ゴールドアクターが3着に来た以外ここ10年来ていないのでバッサリ切っても面白いかも。ちなみにハービンジャー産駒は2600m以上のレースで[0.0.1.7]。

・ジェネラーレウーノ

気分良く行かせてあげればよく走る馬、もうこの文言だけで謎。右回り専用機や中山専用機なんて言われるけどロクに他の競馬場で走ってないのでなんとも言えない。関東馬だし輸送もあって気分屋なところも考慮すると馬体重やパドックの状態で判断できるかも。

エポカドーロ

関西の戸崎。内に逃げたい馬が2頭いるのでその馬を見ながら皐月賞のように後続集団の先頭をまた狙ってそう。この馬も母父や母が短距離馬なので距離不安を言われるがあんまり関係なさそう。先週同じオルフェーヴル産駒のラッキーライラックがゲートで暴れたので気性的な部分も少しは気になる。

・メイショウテッコン

別にハナを取り切らなくてもいいと言えば良い馬。マンハッタンカフェの産駒は距離長くなると急に成績が悪くなるのは気になるが・・・。2000くらいがベスト感がすごい。強い馬とまともに当たったのは前走が初(ラジニケ賞はなんとも言えない)ちなみにメイショウさんは菊花賞は勝ってない。

・ユーキャンスマイル

能力的には足りないけれど、去年の3着馬のポポカテペトルと同じ前走、騎手が大事となる長距離戦で鞍上が武豊。めっちゃ不気味ではある。

・カフジバンガード

こいつもハービンジャー産駒なのか(知らなかった)。前につけた方がいい競馬はしてる。重賞では微妙に足りない能力な感じがすごい。意外と初のG1だけど別にいらなさそう。

・エタリオウ

必ず斜行して鞍上に制裁を加えるマン。サトノワルキューレよりは強い馬だとは思ってる。人気以上に走るが常に2着なのは何が足りないのか。最後方よりまくり気味に動くのが一番強い動きだと思っていて、菊花賞は最後方からではなく4角から動けないと勝てないレースではあるので、ミルコが馬を動かせたら、って感じ。京都の下り坂で反動がつけばうまく動かせるかも。

 ・アフリカンゴールド

前走はぶっちぎりだけど今回は相手が何個も格が違うので足りなさそう。特にこれといって推せる要素もない。

・コズミックフォース

持ち時計はとにかく良い馬。先行してキツい流れで粘る馬。キンカメ産駒は長距離で結果を残していないが母父ネオユニヴァース産駒は長距離に強い。エポカの後ろにつけてダービーと同じような運び方は狙えそうではあるけど乗り代わりに加えて関東馬なので善戦までか。

・フィエールマン

前走とかやってることはめちゃくちゃ強いんだけれど如何せん間隔が空きすぎでは。トライアル使えただろうに。バシシューであれだけ良い競馬できて、それでルメール乗り代わりは強いけど1800までの経験しかないしちょっと今回はどうなのだろうか。

・タイムフライヤー

こいつG1馬なんだぜ・・・?血統はピカ1で向いてるけれど前走もずるずる後退して何をすれば良くなるのかわからない状態。もっと前目につけれる枠ならまだなんとか可能性はありそうだったけど。

・グロンディオーズ

良い馬だと思う。距離も伸びてよさそう。鞍上モレイラも良さそう。ただここで足りるかどうかはわからない。もう少し内枠引きたかったかなぁって感じはする。

・オウケンムーン

皐月・ダービーで負けた分前走ではかなり頑張った、とはいえ最後方からでは無理。この馬はせめて好位かちょい後ろにいないと。血統はなんと言えばいいのだろう。ノーザンダンサーが4*4*5*5*6と濃くてそれとトニービンが組み合わされば長距離は向くんだろうけども。

・ステイフーリッシュ

血統は向く。京都でも勝っているし内目の枠が欲しかった。右回りで良い結果を出しているけれど前走が良いところがなさ過ぎる。手綱は一番いい騎手に戻るし3着ならまだ可能性はあるかも。

シャルドネゴールド

極度に前のこりの展開でなければ良い勝負のできる馬だと思う。エタリオウにも勝ったことのある馬だし軽視はできない。こんだけ外だと行けるのかどうか難しいところはあるけど。

・グローリーヴェイズ

結構強い馬なんだけど枠がね・・・。先行したいだけに長距離で大外はキツい

 

・展開

逃げ アイトーン・ジェネラーレウーノ・メイショウテッコン

先行 エポカドーロ・アフリカンゴールド・コズミックフォース・グロンディオーズ

好位 ブラストワンピース・カフジバンガード・タイムフライヤー・ステイフーリッシュ・グローリーヴェイズ

差し ユーキャンスマイル・フィエールマン・オウケンムーン・シャルドネゴールド

追込 グレイル・エタリオウ

 

アイトーンとジェネラーレウーノがぶっ飛ばしそうな展開。メイショウテッコンがぽつんと続いてその後ろにエポカが率いる集団がありそう。皐月賞に似た雰囲気が漂う。あの時は雨の影響もあってスローの集団の先頭にいた馬たちに勝機が向いた。今回はパンパンの良馬場になりそうなくらいだからさらに後ろの馬にも展開が向くかもしれないが最後方は無理。メンバー的にも大外一気は難しいし4コーナーでいい位置につけていられそうな馬を買いたい。 

・印

本命はグレイル、長距離で京都の岩田を信じる。今年の天皇賞春もイン突きで勝ってるし。対抗はエポカドーロ、強い馬が菊花賞を勝つ、の格言通りに行けばこの馬。鞍上以外は強い。単穴はユーキャンスマイル、この秋のG1の2戦、武豊は連続3着を続けていてさすがの力を見せている、不気味な馬に好調な騎手、このローテは成績も良いし抑える価値はある。△にグロンディオーズ、オッズはうまくないけど14番はよく来るしモレイラなら買える。☆にジェネラーレウーノ、馬体重とパドック次第では切る。この枠は最近好調でキタサンブラックと同じような戦績、一週前から栗東調整と言うこともあってうまくいく雰囲気はある。

ブラストワンピース、メイショウテッコン、エタリオウとかも買いたいけれどそうすると良い買い方が思いつかない。印上2頭からワイドで流せれば丁度良いかも。

 

◎グレイル

エポカドーロ

▲ユーキャンスマイル

△グロンディオーズ

☆ジェネラーレウーノ