小さな村の定食屋

Georgeおじさんがお話書いたり、グルメリポしたり、好きなことする場所

オーシャンSの話。

スキー場でブログを書くマン、短めでも文章で書きたかったので無理やり。

 

☆過去のレースと参考レースのラップタイム

まずは過去のオーシャンSのラップタイム。

f:id:george-m-lotte:20200306214457p:plain

稍重の2015だけ線形が違うが残りはおおむね同じ、昨年はモズスーパーフレアがぶっ飛ばしたので前半がめちゃくちゃ早い。4Fから5Fにかけて早くなるか遅くなるかは年により、大きな差はない。

次に参考レースのラップタイム。

f:id:george-m-lotte:20200306215023p:plain

・ナックビーナスが勝ったラピスラズリSはスローペースなので評価できない

カーバンクルSはオーシャンSの平均ラップと似たような線形だが差し決着、上手い逃げ馬でない逃げ馬が逃げると潰れる

・馬場が重かったシルクロードと重馬場の北九州短距離Sは度外視。

 

〇展開から予想

今回は中山1200なのにモズスーパーフレアがいないのでペースをどう予想するかがカギになる。大した先行馬もいなかったのにカーバンクルSは前が暴走気味のペースになって差し決着となったため、誰がどう逃げるかが重要。

逃げそうなのはグランドボヌール、エンゲルヘン、ナックビーナス、レジーナフォルテ、クールティアラ。多い。

グランドボヌール・・・交流ダート重賞勝ち馬、芝スプリントではスピードが足りなさそうなのでばてそう

エンゲルヘン・・・前走は自分より速い馬について行ってばてた、自分のペースで運べないときつそう

ナックビーナス・・・逃げないとどうしようもなくなってきた感じがするので前に行きそう、なんやかんや残るのが強い

ジーナフォルテ・・・前がつぶれたカーバンクルで残った。かなり早いペースを作れる。

クールティアラ・・・芝の短距離で逃げた記録はないが千直で逃げてる、千直で逃げる馬は怖いってジョーカナチャンで学んだ。

いろいろ書いたがかなり早くなりそうなので残れるのはさすがにナックビーナスくらい。

これで差し決着になるならダノンスマッシュとタワーオブロンドンの2頭を買えばいいのでは・・・?

エスターテはOPに上がってからまともな競馬をさせてもらえてないがハイペースで差し決着の時も一頭残ってたのでチャンスあり。

 

◎ダノンスマッシュ

〇タワーオブロンドン

エスターテ

 

馬単とか・・・?